2006年02月09日

ブルーベリーの芽吹き 春の訪れ

ブルーベリーの新芽

まだまだ寒い日が続いたり、雪が舞ったりしてるけど、
よ〜く周りを見渡すと、春の準備が、あっちでもこっちでも!

じっくりじ〜っくり、目を皿のようにして探しましょう!<( ̄∇ ̄;))((; ̄∇ ̄)ゞ
目をまんまるくして探しましょう! どこ(◎_◎;)(;◎_◎)どこ?

けどそんなに探さなくても、今回はまずわかりやすいところから。

葉っぱが落ちて裸ん坊になった鉢植えブルーベリー
積雪を乗り越え、先っぽがふくらんできました。
花の新芽に、葉の新芽。
今年は2年目のブルーベリー、去年より実をつけてくれるかな。

そしてもうひとつ。
チューリップも芽が出てきました。
庭のなかでも日当たりのいいところ、特等席を確保して、
春にはきれいな花を咲かせてくださいな。

チューリップ芽が出た
 
posted by だのん at 22:56 | Comment(9) | TrackBack(0) |






2006年02月01日

ハゴロモジャスミン 氷のベールをまとう

透きとおるハゴロモジャスミン

雪解けの朝、素敵な贈り物が届きました。

壁面を覆うハゴロモジャスミンが、
キラキラ輝いてます。
今までみたことない光景に、しばしコトバを失う…(゚〇゚;)すごっ

つらら自体あまり見ることないのですが、
緑が包まれたつらら。。氷中草、ですね。

この自然の芸術は、2日間見ることができました。
けど、こども達、「わぁ〜(゚▽゚*)
の声もなく、当然ながら雪遊び雪に夢中でしたとさ。

緑のつらら
 
posted by だのん at 22:59 | Comment(4) | TrackBack(0) |






2005年11月05日

ルリマツリモドキの青い花

休日の朝、遊びに行こうと外に出た子供たちが叫ぶ。
「ねぇお父さん!ちょっと外にでてきてよ!(*゚∀゚)ゝ」

何ごと??と思い外に出ると、子供たちが指差して言った。
お花、きれいだよ!

ルリマツリモドキ

こんもりと茂った緑の中に、吸い込まれる青い花たち、
今年もルリマツリモドキがたくさん咲いています。
少し紅葉がかってきてるけど、今が見ごろかな。

瑠璃瑠璃

切り戻しがうまくいったのか、天候がよかったのか、
いつもより花が多い気がします。

しばらくぼーっと眺めてると、虫たちが蜜を吸いに集まってきました。
ほ〜れ、好きなだけ吸えよ〜。

早く撮って〜
甘いもの大好きだけど彼らは虫じゃないです。念のため

 
posted by だのん at 02:33 | Comment(4) | TrackBack(0) |






2005年10月22日

夏の終わりに

季節は秋から冬の香りをただよわせてきています。
夏に咲き誇った花たちは見る影もなし。
ある花は、葉っぱを赤く染め、
ある花は、花を散らし種を残す。。

ぼくはひまわりの種です

このひまわりの花。
今年は小学校のころを思い出して、ひまわりガーデンにしよう!
と思って種をまいたのに、いざ咲いたのは2本だけ。
しかも何度かきた台風でかなりやられぎみでした。
子供たちが見上げる、でっかいひまわりを思い描いていただけに、
ちょっと期待はずれな結果となりました。

種はたくさんつけてくれたので、この思いは来年に。
 
posted by だのん at 00:44 | Comment(4) | TrackBack(0) |






2005年10月15日

赤いトウガラシの白い花

050925_162706.jpg
 
裏庭に植えているトウガラシの花ももう終わりです。
白い花が終わり、真っ赤な実をふさふさとつけてます。
去年は60円で買った一株で大豊作、鍋料理のおともで大活躍しました。
ボクは辛いの大好きなので、何にでも刻んでいれてましたねぇ。

今年は倍増を狙って、2株植えてみましたが、株が悪かったのか時期が悪かったのか、
期待ほどには育ちませんでした(´_`;)
 
050925_162112.jpg
赤い辛いの続きはこちら
posted by だのん at 01:33 | Comment(6) | TrackBack(0) |






2005年07月17日

ルリマツリモドキ咲いた

050702_105548.jpg
 
ルリマツリモドキの青い花がちらほらと咲き始めました。
今年は少し早い気がしますが、暑い夏から秋にかけて
青紫色の花をたくさん、たくさんつけて、うちの庭を飾ってくれます。
最初に咲いたこの写真の花はまだ色が薄いけど、
たくさん咲く頃は、吸い込まれるような青紫色になって
濃い緑の中に点々と咲く花たちがつくる空間は、
家族のお気に入りです♪(#^ー゚)v
瑠璃色ってこんな色なのかな。

うちのルリちゃんは、道路との境のフェンス沿いにこんもりと茂っていて、
続きを読む
posted by だのん at 07:08 | Comment(2) | TrackBack(0) |






×

