2006年10月03日

芝生に咲くアサガオ

ウチの花たち、基本的に放し飼い。
(なんて書いたら母ちゃんに殺される((;゚Д゚)ガクガクブルブル)

花が咲いたあと、種は自然に、かぜの向くまま気の向くまま。
なのでこぼれ種で、あちこちで芽が出て、いつの間にやら花が咲いて。

そんな中のひとつがこれ。
芝生の真ん中に、一輪のアサガオ
10月の朝、花をつけてくれましたよ。ぴかぴか(新しい)

芝生に咲くアサガオちゃん

うん、元気に咲いてよかったね。
またこぼれ種広げてくださいませ。
posted by だのん at 06:33 | Comment(10) | TrackBack(0) |






2006年09月30日

路傍のヒガンバナ

ヒガンバナ咲いててよかった〜


最近あちこちで目にして自分も撮りたいな〜と思ってたものがあります。
それがヒガンバナ

先週の土曜日、ボウケンジャーショーにいくときに、道端にさいてたのを見つけたんですが、
そのときはカメラにSDカード入れ忘れていて撮れず_| ̄|● il||li

そのあとしばらく雨が続き、ちょっとした晴れ間を見つけてそこに撮りにいったら…
もう盛りが過ぎてしぼんでました_| ̄|● il||li

そして昨日、母ちゃんの代わりに妹を幼稚園に連れて行ってるとき、
ふとみた道端に、咲いてましたひらめき

あみあみのフェンス越しに数本、ひっそりと。
そのときはカメラもってなかったので、一旦帰ってカメラをもちだしてパチリカメラ

きれいな花園に群生、とはいかないけど、街中の路傍にひっそり咲くヒガンバナ、
ボクとしては満足ですぴかぴか(新しい)

ヒガンバナ、アップで

posted by だのん at 06:32 | Comment(8) | TrackBack(1) |






2006年09月17日

切った 切ったよ 切りまくった!

いやぁ、がんばった!

例のアレ、切っちゃいました。
天まで届け〜exclamation×2
しゅ〜さんをはじめ伸ばして〜の声もあったのですが、母ちゃんの鶴の一声
雨ふる前に早く切ってむかっ(怒り)

(-_-;)はい、わかりました…あせあせ(飛び散る汗)

今にも雨の降りそうな空の下、切りましたよ〜。

切ったよ〜ハゴロモジャスミン!


けっこう苦労しました 続きを読もう
posted by だのん at 17:45 | Comment(8) | TrackBack(0) |






2006年09月09日

ホントに電力会社からおこられます(-_-;)

切ろう切ろうと思いながら切ってないものが二つあります。

ひとつは父ちゃんの髪の毛。美容院
伸びてきたんだな〜。中田ヒデカットで坊主にしたんだけど、
2ヶ月たって伸びてかっこ悪い。
あれで母ちゃんに刈ってもらうか??い、いやいや、怖い((;゚Д゚)ガクガクブルブル

そしてもうひとつがこれなんです。

ハゴロモジャスミン天まで伸びるの巻


な、なんなのこれexclamation&question
 
ちょっとやばいんじゃないか?? の続きを読む
posted by だのん at 12:12 | Comment(10) | TrackBack(0) |






2006年09月06日

ついにトマ子できました♪

水もしたたるいいトマ子


4ヶ月前に植えた進研ゼミの付録のミニトマト。
そう、当時の名前はミニトトちゃんだったはずでした。
それがいつの間にやらミニコになったかと思いきや、
今ではトマ子ですダッシュ(走り出すさま)

そのトマ子、このたびめでたく初めての収穫となりました。
花はいくつかついていたのですが、大きくなったのはこれがはじめて。
黄色い顔のトマ子ちゃんです揺れるハート

それを食べた兄貴、感想を聞いたら、
「甘いような、すっぱいような…おいし〜(^o^)/」

次にできてるやつには“あれ”をつけてます。(分かる人には分かる( ̄ー ̄☆)
どうなるかこうご期待exclamation×2

トマ子といっしょにハイポーズ!
posted by だのん at 07:15 | Comment(6) | TrackBack(0) |






2006年09月03日

ミントの花が咲きました

ミントに花が

地下茎の赴くまま、猛威をふるっているわが家のミント
ふと見るとかわいい花が咲いていました。

ミントの花を見るのははじめて。
へぇ、こんな花なんだね、と感心。

ミントたちは、バッタに食われながらもいい感じで成長を続け、
裏庭の芝生を覆いつくそうとしています。
なんとかせねば。なぁ母ちゃん。
posted by だのん at 15:24 | Comment(6) | TrackBack(0) |






2006年06月26日

ネジバナ咲いた咲いた

ネジバナ、芝生に咲く

芝生の中に、あちらこちら、ピンクの階段ができてます。
ネジバナです。

 「ねぇ今年ってネジバナ咲けへんのかなぁ」
 「そこにあるのがネジバナじゃないの?」
 「えぇっ(@_@;) これは違うやろ〜」

そんな会話を奥さんとしたのが、1ヶ月ほど前。
それがやっぱりネジバナでした。
あぁ、ぬかなくてよかった(´o`;)>ホッ
(花が咲かないとワカラナイヤツデス(^^ゞ)

ネジバナ好きなんですよね。
去年初めてまじまじと見たのですが、色といい形といい、
とてもチャーミングです。

芝生の中にひょろりと、にょろりと、生えてる姿は、愛しさすら覚えます。
芝生の青さも、ネジバナのピンクのせいで引き立つ感じ。
名コンビですねぇ。

今日もがんばってねじれてます!

この2本、よ〜く見ると、巻き方が左右逆ですね。
同じ場所に生えていても、巻き方違うもんなんですね〜。
おもしろいです。
posted by だのん at 22:32 | Comment(10) | TrackBack(1) |






2006年06月21日

ブラックベリー初収穫♪

庭のブラックベリーが徐々にいい色に色づいてきました。
そ・し・て・

初収穫 です〜\(*^〇^*)/

ブラックベリーがいい色になってきた

ブラックベリーのつるは、2箇所。
あわせて10メートルくらい。
そこに点々と、実がついてます。

実によって色づきの度合いが違うので、少しずつ摘んでいきます。
そ、毎日食べれるってことるんるん

いっせいにできれば、ジャムにできるくらいはあるんですが、
少しずつだとそれはむりかな。
けど、毎日採れるので、それでもいいかも。

鳥に食べられる前に、ではいただきま〜す。( ̄* ̄;)

ハツモノいただきました!
posted by だのん at 21:42 | Comment(8) | TrackBack(0) |






2006年06月15日

わが家のステキなアジサイ

アジサイがきれいな季節になりました。
わが家にはアジサイがありません。
そういってたら、兄貴と妹で、アジサイを咲かせてくれました。





これですっexclamation



わが家のアジサイこんなのです!

何でもおりがみでつくりだしますね〜
それも自分たちで考えて。ひらめき
これは花と絵は兄貴で、色塗りは妹のいつものパターン。
よ、名コンビ!
カエルとカタツムリも気持ちよさそう〜

わが家の壁に花を咲かせてくれました。
外のアジサイが枯れても、このアジサイはいつまでも枯れないもんね!
ありがとう〜るんるん


さてアジサイつながり。
図書館に行ったときに、咲いていたアジサイをパチリしてきました。カメラ

ホンモノのアジサイもどうぞ


もう一枚。こちらはガクアジサイですね〜

ガクアジサイ

ウチのアジサイもきれい。本物のアジサイもきれい。
みんなニコニコです。
posted by だのん at 16:17 | Comment(6) | TrackBack(0) |






2006年05月29日

果実のふくらみ♪

きれいな花を咲かせた後には、甘酸っぱい果実が待っている。
わが家の“果実系”、順調に育っております。るんるん

まずはワイルドストロベリー

ワイルドストロベリーの赤

今年はよく実をつけてる気がします。
いつもは子どもたちがサクサクッと食べて終わり!なのですが、
今年はボクの口にも入りました。
ちっちゃいですが、おいしぃ(^^♪

お次は、ブラックベリー

ブラックベリーが膨らんできた

こないだ花をつけたと思ったら、もう実が膨らんできましたよ\(◎o◎)/!
しかもたくさん、あっちにもこっちにも。
ブラックベリーは去年植えたものですが、2年目の今年は実がたっぷり採れそうです。
うれしいね(●^o^●)

最後はブルーベリー

ブルーベリーの実はどうかな?

花はたくさんつきましたが、ちゃんと受粉してくれたのかどうか?
実のふくらみはこれからですね〜。
どれくらいできるか、楽しみでするんるん
posted by だのん at 07:15 | Comment(4) | TrackBack(0) |






2006年05月21日

ミニトトちゃんとシソのその後の経過は…

兄貴の植えたミニトトちゃん、このたびめでたく、芽が出ました〜

ミニトトちゃん芽が出た

種を蒔いてから、じっとり雨ばかりでしたが、10日目に芽が出ました。
4本中3本。
よかった〜(´。`;)>ホッ

でも、ホッとして聞いたら、名前が「ミニトトちゃん」から「ミニコ」に変わったそうな。
あややや\( ̄^ ̄)/

ま、ミニコでもいいんですが、あとは順調に育ってくれるのを待つばかりです。

順調に育っているといえば前にも書いたこれシソです。

こぼれ種のシソ生育中!

すくすくと育ってます。
その後、いくつかプランターにもあげたし、何件かのお宅にお嫁にもいきました。
けど、まだまだありますexclamation×2

去年シソのプランターに使ってた土をふるった後、目土として芝生にまいたらしいのですが、
そこからもニョキニョキと芽が出てきました。

芝生からもシソ。ミントだけでなく…

なかなかにぎやかな庭になってまいりましたるんるん
posted by だのん at 17:48 | Comment(8) | TrackBack(1) |






2006年05月20日

午後はミントティーで…

うちのミントは、芝生のあちこちに生えてます。

それはもうすごいです。

ちょっと見てください。こんな感じ。

ミントがこんもり

ミントは根でふえる植物。
その繁殖力がすごいので、普通はしきって植えたりしますが、
うちは自然のままです。<( ̄^ ̄)>エッヘン

今年の気候がちょうどいいのか、気づいたら、肉厚で大きな葉っぱがこんもり。
いつもは虫に食べられて、あややや…ってことにもなるのですが、今年は大丈夫。

おかげで休日の午後は優雅に、ミントティーでココロ落ち着けてます。

うるさい子どもたちを目の端におきながら… あややや…(´o`;)
posted by だのん at 17:59 | Comment(2) | TrackBack(0) |






2006年05月14日

ブラックベリーの白い花

去年はじめて花を咲かせたブラックベリー、
そうして、どんどんつるをのばしていったブラックベリー。

今年もブラックベリーの花が咲きましたよ〜。

咲くブラックベリー

大き目の白い花が、あちこちに。
これは、今年は実も期待できるかな。(^^♪


そうして見てたら、ハチがブ〜ン。
ブラックベリーの葉っぱにとまりました。

ブラックベリーにハチがとまった

の〜んびりと羽を休めていってくださいな。
posted by だのん at 11:55 | Comment(6) | TrackBack(0) |






2006年05月11日

ミニトトちゃん!

進研ゼミの5月号の付録についてきた、ミニトマトの種
GW最終日にやっとこさ種まきしましたるんるん

ちゃんと芽が出ろ、ミニトマト…


小雨が降る中、家族総出で、種まき。
そういえば去年のミニひまわりもGW中にまいた気がします。

まいてから3日間、ちょっと天気が悪く雨ばかり雨なのが気になります。
ちゃんと芽が出てくれるかな。

兄貴の種まき の続きを読む
posted by だのん at 00:43 | Comment(10) | TrackBack(0) |






2006年04月29日

おまちかね!ブルーベリーの花!

ブルーベリーの花咲きました!

わが家のブルーベリー花が咲いております。
たくさん、咲いております。るんるん

この花、それこそ“鈴なり”で。
この形状、なんとなくかわいくて好きな花です。

うちに来て2年目のブルーベリー、確実に成長しております。

花の数は圧倒的に増えた感じ。
あとは受粉してくれれば実がつくのですが…

ハチさんが活躍してくれないと、人工的にやらないとだめなんですが、

やっておりません。むかっ(怒り)

さてどうなることやら。
お願い、ハチさんexclamation‘0巛Qブーン‘0巛Qブーン‘0巛Qブーン

そうこうする間に、花びらが落ちて、気がつくとこんなことに。


花弁がもうない!


(´・ω・`)ショボーン

いや、ウチの子たちはダイジョブだ。

ブルーベリージャムに向かってつきすすめ!わが精鋭たちよexclamation×2
子供たちも楽しみにしてるぞ!
(*・∇・)ノWWWWWWWWWWWW☆
posted by だのん at 17:07 | Comment(4) | TrackBack(0) |






2006年04月19日

じゃりの中から吹きだした芽!の正体は??

ちょっとこれ見てください。

じゃりの中から吹きだす無数の芽

春になって気がつくと、じゃりのあちこちから無数の芽が吹き出してきました。

○をつけたとこ以外にもいっぱい。
というか、うちの庭のあちこち。
芝生だったり、花壇の横だったり、いろんなとこから芽が出てきましたダッシュ(走り出すさま)

なんだ??これexclamation&question

謎の芽! の続きを読む
posted by だのん at 07:13 | Comment(6) | TrackBack(0) |






2006年04月15日

ブルーベリーのつぼみ膨らんできた(≧∀≦)

ブルーベリーふくらんできました

鉢植えブルーベリーのつぼみが膨らんできました。

ウチには、ティフブルーホームベルの二鉢ありますが、
これはホームベルの方。

去年鉢で買って、わずかながら実をつけてくれました。

摘んで食べると、甘酸っぱい喜び黒ハートのひと時。

今年は去年よりたくさん実がついてくれたら、
ブルーベリージャムなんてできたりして。ぴかぴか(新しい)

夢ですな、夢眠い(睡眠)

かわいらしい花が咲くのが今から楽しみです。るんるん
posted by だのん at 22:06 | Comment(8) | TrackBack(0) |






2006年04月14日

排水溝に力強く咲くタンポポたち

排水溝ににょっきり生えたタンポポ

雨の上がった夕方、ウチの前にでて驚いた(゚〇゚;)
きれいな黄色い花が寄り添って咲いている。
しかも排水溝から顔を出して…

そこにはすてきなタンポポが咲いていた。

どこから飛んできたのか。
枯葉舞い込む排水溝で、わずかな土に根を張り、
雨水を受けて、密かに、しかし力強く成長していたタンポポ

花から感じるけなげさより、

どんな環境でも、花を咲かせてやるぞ

そういう、意思の強さを感じた。

どんな環境でも…
何か勇気をもらった気がした。

美しさに息を呑んだ
posted by だのん at 01:17 | Comment(7) | TrackBack(0) |






2006年03月25日

桜、開花しましたネ(^^♪

ウチの近所も桜が開花しましたヽ(^o^)丿

近所の公園の桜です

ぽかぽか暖かい午後晴れ、散歩がてら図書館に向かう途中の小さい公園。
大きな桜の木が咲いていました。
6〜7分咲きってとこでしょうか。
子供に服のすそを引っぱられながら、早速パチリカメラ

公園の桜その2

このままいくと、満開は来週中ごろらしいです。
ちょっとお天気があやしいですが、その頃にゆっくり花見したいな。

お弁当もって、桜の舞う下でごろりと寝転がりたいです。

あぁ、夜桜もいいなあ。
夜桜を眺めながらちびりと(*  ̄O)◇ゞ やりたいです。(願望モード)

●おまけ
桜つながりで…。
今日見ると、ウチの庭のシバザクラがキレイに咲いてました。
今年はちょっと全滅か?と思ってたら、少しだけ生き残ってたのがいてくれました(^-^)v

庭のシバザクラです
posted by だのん at 18:07 | Comment(7) | TrackBack(1) |






2006年03月19日

神殿を彩る梅たち(゚o゚;)

この季節を彩る花、梅です

梅が咲き出して、写真を撮りたいな、と思いながら日が過ぎていきます。
今日はいい梅だな。そんな日に、大雨小雨、に大風台風
やばい〜((≧-≦;))

やっと昨日撮りにカメラいくことができました。
場所は、近所の神社です。
神様、ありがとう〜

梅と神社、撮影記 続きを読む
posted by だのん at 09:27 | Comment(6) | TrackBack(0) |






×

