2009年07月04日

2009年もネジネジ

もう手入れが行き届いてなくて荒れるに任せてる芝生に今年もピンクの花たち。
ネジバナが咲いてるよ。

ネジバナ2009


去年に引き続き、30センチオーバーの大型ネジバナが育ってる。
あっちにニョッキリ、こっちにニョッキリ。
けど花が咲いてる時期が短いのか、ねじれながら下を見ていくと順に枯れていってる。
まぁこのでかさだから仕方がないのかもしれないけど。

この時期の風物詩として、わが家の庭にニョッキリしてます。
タグ:
posted by だのん at 15:39 | Comment(0) | TrackBack(0) |






2008年07月06日

今年もねじくれたー!しかもでかい!

今年もボクの好きな花が庭に咲いた。
というか先週末から咲いてるのは気づいてたのだが、ゆっくり見る余裕がなかった。
けど、咲いた、咲いた、咲いたよ、ネジバナ! \(^o^\) (/^o^)/

ねじくれた花です

しかも、今年のネジバナはでかい!
なんというか育ちすぎ。
こんなでかいのは初めてだ。
どれくらいかというと、こんな感じ。

余裕で30センチオーバー


30センチのものさしじゃ足りなかった。
40センチ級のものが、ざっと数えただけでも10本以上。
30センチクラスだと、もう芝生中、たぁくさん!!

母ちゃんの話では、去年の夏芝刈りしたときにまいた芝生の肥料が影響してるのではないかと。。
いやぁ育ったねぇ。マジで、驚き\(◎o◎)/!


でこの写真。ネジバナの下のほう、違う違う、かれてるところじゃなくてその後ろ。
ちょっとぼやけてるけどこんもりした緑の葉っぱたち。

これミントです。

そう、ミントも育ちまくってるのだぁ!
豊作だぁ\(^o^\) (/^o^)/

と喜んでいられない。
ホント芝生中ミントだらけ。ミント畑と化してるの。
そしのそのミントの狭間からは去年のこぼれ種のコスモスがたくさんでてるし。
もう、かなーりカオスな庭なのであった。はぁ。
posted by だのん at 15:41 | Comment(4) | TrackBack(0) |






2008年04月20日

今年の花見は独身で…けど…

桜が満開だったのは、もう半月も前。
妹の入学式前のちょうどその頃、家族は母ちゃんの実家へ寄生虫、
じゃなくて帰省中。(実態は似たようなもの。。)
だからって、せっかくの満開の桜を前にして花見にいかないわけにはいかない。

3人で見た去年の花見から今年は父ちゃんひとりになってしまったけど、
その分の〜んびりゆっくり花見行ってきたよ。

ひとりでもやっぱり桜はきれい

 父ちゃんひとりの花見はさびしい?続きを読む
posted by だのん at 18:02 | Comment(2) | TrackBack(0) |






2007年11月11日

薄青く輝きを放つ花たち…

薄青く輝く花の正体は…

庭の一角を占拠している青く輝く花たち。
その花々を遠めに見るとホント吸い込まれそうな青。
葉の濃い緑と相まって、とってもいい!雰囲気をかもし出してます。

これをちょいピンボケ気味に撮ってみましたカメラ
見た目のきれいさがうまく表現できない腕がしょぼしょぼもうやだ〜(悲しい顔)
にじんで光る姿がきれいなんですよ!

正体はこれです。
 右斜め下
  右斜め下
   右斜め下

ルリマツリモドキです

ハイ、いつものルリマツリモドキでした。

きれいに咲いてるなぁとちょっと油断をしてる間に、もう盛りを過ぎてます。
ちっ、しまったな。二度目の舌打ちです。

posted by だのん at 15:53 | Comment(0) | TrackBack(0) |






2007年10月19日

今年もコスモス咲いてます。

.コスモス咲いたよ

庭のコスモスが咲き乱れてます。
ちょうど見ごろになってきましたるんるん

となりに植えていたひまわりよりもぐんぐん大きくなって、大人の背丈を越してます。
けど今年はなかなか花をつけなくて、
いつ咲くんだろうなぁ??と思ってたコスモスです。

街を歩いて、あちこちでコスモスが咲いてるのを見るにつけ、
うちのコスモスは…がく〜(落胆した顔)と心配にもなりましたが、無事花を咲かせてくれましたexclamation×2

青い空に向かって咲くコスモス、空を見上げて何を考えてるんでしょうか?ぴかぴか(新しい)

青い空に向かって咲くコスモス
 
posted by だのん at 06:48 | Comment(2) | TrackBack(0) |






2007年09月20日

ミントの花が咲いてます。が…

ミントの白い花

庭のミント、小さい白い花をつけてました。

以前にも記事に書きましたが、うちのミント、今年も生い茂ってます。
そりゃ、もうすごいもんですがく〜(落胆した顔)
ミントは地下茎で増えていくハーブ。
芝生に自生させているのですが、地下に囲いをつけてないので、
地下茎を伸ばし、勢いに任せて広がる広がる。
気づけば芝生がミントだらけ
で、この間、芝生の芝刈りのついでに、えいやっ!と
勢いでミントも刈ってしまいました
が、しかし…
 

続きを読む
タグ:
posted by だのん at 08:07 | Comment(4) | TrackBack(0) |






2007年07月28日

花が咲いてますよ!

なんかバタバタして、タイムリーに更新できませんもうやだ〜(悲しい顔)
書きたいことやアップしたい写真はあるのだけど、手がつけられませんあせあせ(飛び散る汗)
花でも何でもその瞬間瞬間を切り取って、新鮮なうちに出したいのだけどなぁ。

というわけで、時期を逸して季節感のない写真ではありますが、
庭の花の写真、アップさせていただきます。<(_ _)>

今年もネジネジ〜のネジバナ

 
あぁ君たち遅くなってごめんよ、続きを読む
posted by だのん at 15:31 | Comment(2) | TrackBack(0) |






2007年06月24日

ブラックベリーがたくさん実ってます

ブラックベリー実ってます

我が家のブラックベリー、今年もたくさん実りましたるんるん

白い花がたくさんついてたので、一応期待していたのですが、
天候も幸いしたのか、み〜んなちゃんと実ってくれました。

まだこれは赤いなぁと思ってたら、次の日には黒くなって食べごろに。
「父ちゃん、ブラックベリー採っていい?(^^♪」
妹が毎日うれしそうに聞いてきます。

この日の収穫はこれだけ。

今日のデザート♪

自分ちになったものを、もいで、その日にいただく。
贅沢なひとときですなぁぴかぴか(新しい)
posted by だのん at 11:04 | Comment(4) | TrackBack(0) |






2007年04月22日

ブルーベリーの花、咲いた♪

ブルーベリーの花

3年目を迎えた我が家の鉢植えブルーベリーが、今年も無事咲きましたるんるん

「今年は庭に植え替えようか」

そんなことを確か母ちゃんと話してたような気もしますが、
気づけばもう花の季節…ダッシュ(走り出すさま)

地植えにしているブラックベリーは、勢力を増してすごいことなっているので、
ブルーベリーも、そんなふうにすべぇか、と思ってたのですが…。

いやぁ、植物の成長って早いですね。(←言い訳あせあせ(飛び散る汗))
タグ:
posted by だのん at 19:07 | Comment(4) | TrackBack(0) |






2007年03月21日

わが家のスイセン合唱隊♪

今年は庭のスイセン咲かないのかなぁと思ってました。
確か去年はあの辺にあったのに…。
そこには、アイビーが、それも大きな葉のやつがはびこってます。
あまりにも茂っているので、母ちゃんがえいやっと切りました手(チョキ)

す・る・と…

そこには、小さなスイセンがたくさんるんるん

アイビーに埋もれながらも、しっかり育っていたんですなぁ。
その姿は、一列にならんで、さも歌っているカラオケようでした。

スイセン合唱隊♪


やっとお日さま晴れを浴びながら、声高らかに歌うことができたようです。

よぉーく(^◇^)(^◇^)(^◇^)考えよぉー♪
お金は(^◇^)(^◇^)(^◇^)大事だよぉー♪


posted by だのん at 11:44 | Comment(6) | TrackBack(0) |






2007年03月03日

梅と神社と子どもたち♪

今年もが咲き誇ってますね〜。
いい季節です。ぴかぴか(新しい)
ご近所さんにも、お庭に梅が咲いてるお宅がたくさんありますが、
うちにはありません…。
けど、いいんです!梅はやっぱり神社です!(why?)
というわけで、近所の神社に梅を見に行きましたよ〜。

梅を背負ってパチリ

 



結局見てるのは…続きを読む
posted by だのん at 18:38 | Comment(2) | TrackBack(0) |






2006年12月06日

チェリーセージの可憐な花…

チェリーセージの可憐な色…

自然が作る色合いには、なんともいえない味わいがあります。
このチェリーセージもそう。
その形といい、色といい、いい表情です。ぴかぴか(新しい)

このチェリーセージ、鉢植えなのですが、地植えにするとけっこう広がるようです。
あのアメジストセージのように…。
この可憐な花がたくさん広がるのも見たい!ですが、広くもない庭、ガマンかな。あせあせ(飛び散る汗)
 
posted by だのん at 07:51 | Comment(4) | TrackBack(0) |






2006年11月14日

赤と青の競演…ブルーベリーの紅葉

ブルーベリーの紅葉、真っ赤だな♪

ウチの庭には紅葉するものはあまりありません。
ひとつはブルーベリー、そしてもうひとつがルリマツリモドキです。

そのブルーベリーが紅葉してきました。
紅くてきれいるんるん

ルリマツリモドキも今が満開。
その二人でツーショットカメラ、です。

このブルーベリー、今年は実は“そこそこ”とれました。
実で楽しませてくれて、紅葉で楽しませてくれて、いい感じですぴかぴか(新しい)

ブルーベリー実がなってた頃です
ブルーベリーの実、こんな感じでした。

posted by だのん at 08:23 | Comment(6) | TrackBack(0) |






2006年11月08日

バジルの花…いっぱい

バジルの花、いっぱい

今、ウチのバジルの花がたくさん咲いてまするんるん

今年は気温の加減か、うまく育たなかったバジルだけど、
白い小さな花は、しっかりと咲き誇ってます。
9月ごろからちらほら咲き出したんだけど、今が最盛期、という感じです。

今年はいまいちだったけど、種を作って、来年はいいのができるといいなぴかぴか(新しい)

バジルの花…かわいいね
 
posted by だのん at 07:31 | Comment(5) | TrackBack(0) |






2006年10月29日

ルリマツリモドキ咲いた

咲いた咲いたルリマツリモドキ

ルリマツリモドキが咲き始めました。ぴかぴか(新しい)
去年よりちょっと早いかな。

わが家の庭から道路にはみ出して咲くこいつは、ウチの前を通る人も楽しませてる
勝手に思ってます。(^^ゞ
そのうち切らないとなダッシュ(走り出すさま)

この間、記事にしたコスモスアメジストセージとともにハイポーズカメラ

わが家の花、三様


芝生にピントがあってるのはご愛嬌ってことであせあせ(飛び散る汗)
 
posted by だのん at 17:32 | Comment(2) | TrackBack(0) |






2006年10月21日

今朝のコスモス三様♪

コスモス、風に揺れる…

うす曇の朝方、すずしい風に揺れるコスモスたち。
庭のあちこちで、花開いている。ぴかぴか(新しい)


白いコスモス…アメジストセージとともに

白いコスモスは、アメジストセージの横に。
紫と白のコンビネーションもなかなかいいね。るんるん


コスモスの蜜を吸う

ふと見ると、ホソヒラタアブが、羽ばたいていた。

 蜜をすいたい。けど変なオヤジカメラがいるなぁ…。
 けど吸いたいなぁ…。


考えること10秒。コスモスにとまって蜜を吸いだしました。
ボクはじゃましないから、ゆっくり吸いな!

タグ:
posted by だのん at 09:14 | Comment(8) | TrackBack(0) |






2006年10月18日

アメジストセージ、紫に輝く

アメジストセージ…雨の名残

アメジストセージ…2年前ちっちゃな鉢植えから地植えにしました。
すると、広がる広がる
となりのミニバラも迷惑気味。
けど、この紫色。ウチの庭にはなくてはない色になりました。

アメジストセージ…宝石のように輝く

アメジストは、兄貴と母ちゃんとボクの誕生石。
この花がアメジストセージという名前と知った日から、親近感がわきました。
たしかにアメジストのような色。
紫水晶のように、じんわりと光をたたえて、今日も咲いてます。

こんなに広がってます!
 

posted by だのん at 07:20 | Comment(10) | TrackBack(0) |






2006年10月13日

こんなところにアサガオが(@_@;)

植物の生命力ってホントすごい。
ちょっとしたこぼれ種から、わずかな土を探して、そこに根付いて花を咲かす。
人からしたら、そんなところで?と思うようなところでも、花をつける。

そんな思いで、ちょっと感動しながら見つめました。ぴかぴか(新しい)

排水溝に咲くアサガオ…力強い

雨水が流れる排水溝に咲いたアサガオです。

ついこないだ、芝生に咲いたアサガオをみつけました。
4月には、同じ排水溝にきれいなタンポポが咲きました。

こういうのをみるたびに、たくましく生きなきゃな、と思います。るんるん

タグ:
posted by だのん at 07:55 | Comment(4) | TrackBack(1) |






2006年10月12日

四角いトマ子できました!

四角いミニトマトちゃん

よーく見てください。
なんか四角くない?これ。ひらめき

前回トマ子が実ったときに、“あれ”をつけると書いたんですが、
こうするためだったんですねえ。
四角いトマトを作ってみよう!という企画です。

まだ小さくて丸いうちにこんなパーツを外側につけます。

こうやって四角くしてます。

ホントはまるくなりたいのに、ケースがじゃまをして、四角くなるという寸法です。

四角いのができて兄貴は喜んでたけど、やっぱり邪道な気がしますね〜。
トマトはやっぱりまるくないと。満月

相田みつをの詩にもあります。

そのままで
いいがな

やっぱりトマトはトマトらしく、と思ったのでした。

posted by だのん at 06:16 | Comment(10) | TrackBack(0) |






2006年10月05日

風に香るにおいに誘われて…

一週間前の早朝、散歩にいきました。
何でか??

それは朝、窓を開けた瞬間、素敵な香りにつつまれたから。
といって決してお料理のおいしそうなにおいではありません。( ̄ρ ̄)ジュル

そう、あの香り、みなさんもきっとかいでることでしょう。
そのにおいの元をたどって、川沿いのサイクリングロードに出かけました。

早朝の川沿いの道は、お散歩するおじさんおばさんであふれてました。
みんな健康的だねぇ。

そんな中、においの元を発見しましたよひらめき

朝もや、金色に輝くキンモクセイ

そう、それはキンモクセイ

けど花の命は短くて、昨日見たら、花は落ちて金色のじゅうたんになってました。
そこにも風情を感じたのでした。
posted by だのん at 06:29 | Comment(10) | TrackBack(1) |






×

