2005年11月19日

ある日のショウリョウバッタ(オンブバッタかも)

バッタ1

バッタ2

バッタこっそり

バッタ退散

庭にはいろんな虫がいるけど、彼、ショウリョウバッタ君もよくみかけます。
子供の頃は、よく捕まえて遊んだものです。
うちの子たちもしょっちゅう捕まえてる。
バッタ君からすると、やべ、逃げないと。。。゛(ノ><)ノ ヒィ、と思ってるでしょう。

このバッタ君たち、遊び相手にはいいんだけど、
食べちゃうんだよね〜、葉っぱ。
ミントなんかもよく食害されてます。

母ちゃん、バッタを見つけると、兄貴に
つかまえて広場で放してきて!

兄貴は嬉々として、バッタをつまんで走っていきます。

すぐそばなので、バッタ君ももどってくるんだけどね…

 
<11.23追記>
かおるさんのコメントで調べてると、ショウリョウバッタでなくオンブバッタの気がしてきました。
触覚が短いし、サイズも小さかったような。。
あいかわらず観察眼のない私がここにいますρ(・・、)
posted by だのん at 07:21 | Comment(4) | TrackBack(0) | 生き物






この記事へのコメント
ショウリョウバッタというのが、
本当の名前なんですねー。
うちのほうは「おんぶバッタ」と呼んでました。
時々子供(?)背負ってるから、お得なバッタとして、子供たちには大人気。
かごいっぱいに捕まえて・・・その後どうしたっけ・・・(汗)
Posted by かおる at 2005年11月21日 09:14
かおるさん、あまりよく知らないのですが(と前置きして)
ショウリョウバッタとおんぶバッタは違う種類みたいですよ。
うちにもおんぶしたバッタはよくいるけど、あれがおんぶバッタなのだろうか。
これはショウリョウバッタであってるのだろうか。。不安。。
教えて、よくわかる人!
Posted by だのん at 2005年11月21日 23:30
そうなんですか?!
あんなにお顔が似てるのに!
他人の空似?
うちのプログでもたずねてみます☆
Posted by かおる at 2005年11月22日 13:41
かおるさん、不安になったのでちょっとググリました。
オンブバッタとショウリョウバッタはやっぱ違うみたいですよー。
さらにショウリョウバッタモドキってのもいるらしい。。。
自分は子供の頃からこの手のをショウリョウバッタと呼んでたけど、
実は違ったのかもしれないね。

見たとこ↓
http://www.kagaku.info/siteman/html/note/bn06.html
http://www.tbs.co.jp/seibutsu/zukan/insect/htmls/insect_18.html
Posted by だのん at 2005年11月23日 02:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9520657

この記事へのトラックバック

×

