2005年11月15日

花の蜜吸う虫たち 〜〜∞

ハチ

庭でボーっと花を見てると、たくさんの虫たちがやってきます。
名前もよく知らない虫たち。
いったいどれぐらいの種類いるんだろ。
ルリマツリモドキの花は、蜜が多いのか、ホントたくさんの虫が
次から次へとやってきました。
そんな虫たちを写真に収めてみました。( -_[◎]oパチリ

チョウ

チョウ2

ハチ2

チョウ3

一匹、花から離れたところから長いストローで蜜を吸うオオスカ?、
これが1秒ごとに花から花への秒殺で、撮れませんでした。
今度は撮ってやる!( ̄0 ̄)〇!
 
posted by だのん at 22:16 | Comment(10) | TrackBack(0) | 生き物






この記事へのコメント
お〜〜スバラシ〜綺麗に撮れてますね。まだ、こんなにたくさんの虫が来るんですね。ウチには最近巨大ハエしか来ません・・・(T-T)
ハエだけは勘弁して欲しい、せめてハチがいいな〜
Posted by ちょこっと at 2005年11月16日 07:58
あれれれ〜〜〜すんごい〜〜綺麗^^
うでもって〜〜可愛い絵ですよぉ〜
YAHOO!さんとこなら〜〜傑作じゃ^^
やっぱ・・だのんさん・・
とっても・・撮影・・上手いよね・・
Posted by しゅ〜0715 at 2005年11月16日 16:27
秋でもけっこういろいろな蝶がいるんですね!
写真もキレイに撮れてます!!
顔文字『( -_[◎]oパチリ』が気に入っちゃいました♪
今度貸してください(笑)
Posted by じゅんぺい at 2005年11月17日 05:34
すってます、吸ってます。
大漁ですね。
ここにお花畑があるってこと知ってんですかね。
常連さん?
TOPのお顔が気になるんです。 
ウニュッと丸い、口らしきところが☆(笑)
あれは本当に口なんだろうか☆
Posted by kaoru at 2005年11月17日 15:16
こんにちわ。
特に1枚目の写真はよくこんなに近づいて撮れましたね。
ちなみにあれはハチではなく、アブです。ヒラタアブ。たぶんホソヒラタアブだと思います。
ハチとアブの簡単な見分け方は、目(複眼)です。目がハエに似てたら、アブ。
Posted by 混沌 at 2005年11月17日 16:03
みなさまコメントありがとうございます!

☆ちょこっとさん
巨大ハエ…、ちょっとひきますねー。
写真…、ちょっととる気にはならんなー。
しっしっ(--;)ノ

☆しゅーさん
しゅー先生に撮影うまいなんていわれるのはオソレオオイでございます。
けどうれしいでございます。アリガトー。

☆じゅんぺいさん
動きが早くて写真にとれなかった蝶もいたりして、
けっこういるもんだと思いましたね。
顔文字どうぞどうぞ(*^▽^)ノ
ボクももらい物ですから使ってやってください。

☆kaoruさん
お花畑っていわれると照れるけど、確かに大漁。
ひっきりなしにやってくるので常連かも、です。
実際にとまってるときはよく見えないけど、
こうして写真に撮ってじっくり観察すると
へぇ〜こんなんなってんだ〜と思うことしきり。

☆混沌さん
1枚目の写真、よっぽど蜜がおいしかったのか、
近づいても逃げないので、寄ってみました(^^)
これ、アプですか。
なんかハチと違うな〜とは思ってたのですが…
虫や花の名前、すぐわかる方は尊敬いたします。
その都度、図鑑とかみて覚えるんですかね〜?
Posted by だのん at 2005年11月19日 01:28
>その都度、図鑑とかみて覚えるんですかね〜?
そうですね、分からない場合は、本で調べるかネットで調べるか、人に聞きますね。
でも、名前をその場で完全に覚えているかというとそうでもないです。この前アップしたタケノホソクロバ、まだ自分の中で名前が定着していません。
Posted by 混沌 at 2005年11月19日 02:12
キレイですねぇ〜 お花も虫達も〜♪
お天気も良さそうで気持ちもいいねぇ〜

このページは春爛漫ってカンジだわぁ〜

虫の目、みんな同じようなもんだと思ってたよ〜(^^ゞ 
今度、よ〜く観察してみよう〜 (*^^)v
Posted by あぷてぃ at 2005年11月19日 20:00
混沌さん、やっぱ調べる!なんですねぇ。
写真みながら、当たりをつけてネットで調べる、これか。
子供にこれなに〜っと聞かれたら、
「うん、それはね、☆☆っていうの」
と即答できたらかっちょいいかも。
スキルアップ目指します!
Posted by だのん at 2005年11月21日 23:20
あぷてぃさん、いいねぇ春爛漫って。
最近さぶいしなぁ。ピュ〜。
虫の目は違いますよ、たぶん。
こんど目をあわせてみてください(^^)
Posted by だのん at 2005年11月21日 23:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

