2005年08月16日

東京湾花火大会

050813_201434.jpg

えらい久しぶりに花火大会にいってきました。
やっぱ生はいいですねえ。
花火の打ち上がる時の腹に響く音、音、音。
それに見物客のワ〜とかホ〜とかいう歓声。
大好きです。
 
 
今回行こうと決めたのは前日。それから急いでネットで見物場所調べて。
メインの晴海会場は整理券がいるらしく、当然アウト。
けど打ち上げ場所は東京湾上なので、湾岸の比較的広範囲で見れるよう。
で、ちょっと離れてるけどあまり混まない穴場と書いてあったお台場の潮風公園にしました。
今回初めて花火の写真も撮ってみようと思ってたので、ゆったりしたところがいいなあと。

050813_175315.jpg

開始1時間ほど前、浴衣のオンナのヒトのたくさん乗った、ラッシュアワー以上の混みこみのゆりかもめを降りると、雨が降り出し雷もなってます。
やばい、と思ったけど腹を据えて待つことに。
潮風公園は確かにすいてました。割と遅く行ったのに難なく場所を確保。
そして小雨降る中、あの懐かしい音が聞こえて無事スタート。
やっぱ少し離れてるので、視界中を花火が覆う、とか
身体を振るわせるほどの重低音、とか
割れた花火のかけらが振ってくる、とかはなかったですが、
レインボーブリッジの向こうに打ち上がる久々の花火大会、まあまあ堪能しました。

では初めてで勘で撮った写真ですが。。。

050813_201454.jpg

050813_201550.jpg

050813_201224.jpg

050813_201902.jpg

この花火大会で打ち上げられたのは12000発だそうです。
けど大阪のPL花火芸術を見て育った自分としては少し物足りなさもあります。
PLの花火は文字通りけたが違う120000発。たぶん世界一じゃないかな。
最後のナイアガラも空が真っ赤に燃え上がる〜。
もう長い間見てませんが、子供たちに見せてやりたいなーと改めて思いました。


<追記2006.8.10>
 今年は12万発のPL花火見ることができました!
 そのネットリ詳細レポートはこちらです!
 
 
posted by だのん at 22:20 | Comment(6) | TrackBack(1) | 日記






この記事へのコメント
おはよう^^

来たね・・来たね・・ 花火ちゃん・・
綺麗に取れてますねぇ^^

ナイアガラ・・・
ぎゃ〜〜 見たい・・見たいぃぃ〜〜

夏・・やっぱ・・花火が似合うね^^
Posted by しゅ at 2005年08月17日 06:53
しゅーさん、おはようござい。
花火撮るのは難しいね。
なかなか練習もできないし。。
なんとなく雰囲気だけ。

PLのナイアガラ、すごいよー。
全長何100メートル?何キロ?ってくらいの長さで
空が燃え上がります。
それはもう、言葉がでなかったです。
Posted by えすぺらんさ at 2005年08月18日 06:33
おはようございます、
浴衣来て、いかれたのですか?
きれいに取れてますね、TVで見る花火よりも、ダノンさんのほうが綺麗!!
ちなみに私は線香花火してみました。
 すぐぽちっと落ちちゃうんですけど・・・☆

一度見に行ってみたいなぁ
Posted by かおる at 2005年08月18日 10:27
綺麗に撮れてますよぉ〜
初挑戦の花火とは思えませんが・・
聞くところによると花火の撮影は色々難しいみたいですね。

「PL花火芸術」って0がいくつあるの〜〜?
なんかすごそうです〜 (^_-)★
Posted by 花より団子 at 2005年08月18日 22:21
かおるさん、浴衣でいくと風情あるねぇ。
浴衣カップルもけっこういたなあ。
ボクはいたってフツーの格好でしたけど。。
打ち上げ花火もいいけど、うちでやる閃光ちがった線香花火も好きです。
家族で長持ち競争よーいドン!です。

東京にきたら見れますね。ものすごい人で大変だけど。。
Posted by えすぺらんさ at 2005年08月19日 01:11
花より団子さん、おほめいただきありがとうございますm(_ _ )m
一応ミニ三脚もってたけど、そのままシャッター押すと手ぶれするので、
2秒のセルフタイマーでパシャッ。
だからタイミングなんてよくわかんなくてテキトーにパシャッパシャッです。

PLはすごいよーってばかり言ってるとまわしもんみたいですが、
ホント記憶に残ってるのがすごかったので。
毎年8/1にやるんだけど、長らく8/1に大阪にいないもので見に行けませ〜ん。
Posted by えすぺらんさ at 2005年08月19日 01:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5959607

この記事へのトラックバック

東京湾花火大会
Excerpt: 先週末、東京湾花火大会に行ってまいりました。 ひょんなことから、前日から場所取りをしてくれる人のシートにお邪魔しました。 場所は竹芝埠頭。大江戸線は大門、JRなら浜松町から歩いて5,6分の場所。 当日..
Weblog: GoGo Surf !!!
Tracked: 2005-08-19 01:36

×

