2007年09月20日

ミントの花が咲いてます。が…

ミントの白い花

庭のミント、小さい白い花をつけてました。

以前にも記事に書きましたが、うちのミント、今年も生い茂ってます。
そりゃ、もうすごいもんですがく〜(落胆した顔)
ミントは地下茎で増えていくハーブ。
芝生に自生させているのですが、地下に囲いをつけてないので、
地下茎を伸ばし、勢いに任せて広がる広がる。
気づけば芝生がミントだらけ
で、この間、芝生の芝刈りのついでに、えいやっ!と
勢いでミントも刈ってしまいました
が、しかし…
 

芝刈り機でガリガリとミントを刈ったときは、ミントの悲鳴もうやだ〜(悲しい顔)が聞こえるよう。
ちょっと痛々しかったなぁ。。。
あげられない悲鳴の代わりに漂う、すごいミントの香り
あぁミントさん、~~│Д (-人-;) ジョウブツシテネ・・・


そして2週間後…

ありゃexclamation&question
また生えてるやん!!
しかも、前より生き生きぴかぴか(新しい)としてる!

生命力の強さを感じる

たった2週間でこれよ、これ。
地上部分は刈ったけど、地下茎はそのままだったので、新たに生えてきたんですねぇ。
その生命力には、驚かされます\(◎o◎)/!

という訳で、また我が家の芝生はミントであふれかえってます。
そのうち芝生中がミントで覆われる日も近い…かも。。
やばし。

では最後にミントの花の写真をもう一枚。

ミントの花、もう一枚

まぁ、きれいに花も咲いてくれるし、ミントティーは楽しめるし、
仲良く共生していきたいと思いまするんるん
タグ:
posted by だのん at 08:07 | Comment(4) | TrackBack(0) |






この記事へのコメント
おじゃまします☆
ミントのお花、初めてみました!!
こんなにかわいらしいお花だったなんって!
私はガーデニングが下手なのでやらないのですが
家の母が好きでハーブを育てています。
今度ミントを母と一緒に植えてみようかしら。
ポチポチっとさせて頂きました。
ではまた遊びにきますね。
Posted by yuka at 2007年09月21日 00:51
こんにちは!
面白い花を咲かせるんですねー。正面から見るとハリセンボンみたい。
しかし刈られても更に生えてくるなんて、ミントの生命力、恐るべし…!
Posted by おこ at 2007年09月21日 12:56
★yukaさん
こんにちは(^o^)/
ミントって葉の印象が強いけどやっぱり植物なんですねぇ。
花咲くんですよ。
といいつつ、ボクもあんまりみたことなかったりしたんですが…(^^ゞ
本文にも書きましたが、ミントは地下茎で増えるので、
生えてもいい範囲の地下に柵(うちは100円ショップのプラ板をいれてます)
をしたほうがいいですよ。
でないと、うちみたいに広大なミントのジャングルが広がることに…。。。
けど、ミントは虫にも強いし、おすすめですよ。
Posted by だのん at 2007年09月22日 09:45
★おこさん
こんにちは(^o^)/
そうなんですよね。おしべ(?)がツンツンしてて、
ハリセンボンのようだとボクも思いました。
ミントの生命力はねぇ、ホントすごいですよ。
以前、地下茎を少しだけ移植したら、そこからあれよあれよという間に
勢力を広げて、とんでもないことになってますよ。
それに刈られるごとに、勢いを増す感じで、うれしいやら悲しいやら…。
Posted by だのん at 2007年09月22日 09:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/56223367

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。