2007年06月16日

ラベンダーの蜜を吸う謎の昆虫?

忙しげに飛び回る蜂?

夕方、庭にでてみると、ラベンダーの辺りからブーンという羽音。
え、何?
そう思って近づくと、なにやらでっかい虫が忙しげに飛び回っている。
ラベンダーの花から花へ。動きを止めずに一生懸命。


ところで、これ何?


ハチなのか何なのか。大きさは3センチくらい、かな。
背中のふさふさした感じはハチっぽいけど、尾っぽのほうは違う気が。。

5分くらいで、おなかいっぱいになったのか、視線を感じたのか
飛び立っていってしまいました。

あなたはいったい誰ですか?
また来てもいいけど、今度は名前教えてねるんるん

あなたはいったい誰?
posted by だのん at 18:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 生き物






この記事へのコメント
先週の父親参観は大変そうでしたが、とても楽しそうでしたね。
今日の写真の来訪者は花の周りでよく見かけます。いつもクマバチだと思って放置してましたけど、あらためて調べてみました。次のホームページに載ってるホタルブクロに止まっている写真を見るとそっくりなので同じなのではないかと思います。いかがでしょうか。
http://homepage2.nifty.com/takibi_club/hachi/kuma.html
Posted by ブドリ at 2007年06月17日 00:39
★ブドリさん
わざわざ調べていただいてありがとうございます。
(←自分で調べないオシエテクンですいません。。)
ご紹介いただいたページにあるクマバチで間違いなさそうですね。
「風貌は熊を連想させ一見怖そうだが性格はおとなしく、刺しに来ることはない。」
これで一安心。
今日もラベンダーの周りを飛んでます。よっぽどラベンダーが好きなんでしょうね。
Posted by だのん at 2007年06月17日 11:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。