2007年05月25日

た、大量のカブトムシのうん☆…

去年の秋、兄貴の友人宅でカブトムシの幼虫をもらってきました。
その数、6匹。

「全部育てるんだい!」

というわけで、3匹ずつ、二つのケースに入れました。
図書館本でカブトムシの飼い方を調べて自分たちでお世話します。
無事に冬雪と春晴れを越し、すくすく成長グッド(上向き矢印)してるようです。

で、先日、そのお世話の様子を見せてもらいました。
するととんでもないことになったのです!


カブトムシの幼虫のうん☆…
ちゃんと生きてます。そして生きた証を残してます…

幼虫の間は、そんなに世話することはありません。

 ・幼虫の食料にもなり寝床にもなるチップを用意
  (→友達の家で幼虫を捕ったときに、一緒にたくさんもらってきました)
 ・定期的に霧吹きで水分補給
 ・ふんがたまってくるので取り除いてやる


こんだけ。
で、今回はこの3番目のふんの掃除をした訳です。

兄貴は遊びに行っていていなかったけど、妹ひとりでさくさくすすめます。


とうちゃん、ほれ、ほれ、


ちゃんと6匹とも生きてる揺れるハートこと確かめます。
おぅおぅ、元気に育ってるのう。ひらめき

そして、おもむろに妹、ほじくり出しました。
何をって、もちろん、あれですよ、あれ。

う・ん・☆。

ケースの中をひっくり返しながら、取り出します。

がんばって、おそうじ中です。


それが、あるは、あるは!

すごい量のふん!


ほんとにこれで一週間分??って感じです。
木屑よりふんのほうが多いよ、こりゃ。

で、ちょっと目を離して戻ってきてみると…
とんでもない光景がどんっ(衝撃)

た、大量のうん☆。。。


し、芝生の上がうん☆だらけじゃ〜がく〜(落胆した顔)


これにはびっくりしました、ホント。
まぁ、いい肥料になると思うけどさ…
ちょっと多すぎない??
ここだけ芝生育ちすぎるかも…あせあせ(飛び散る汗)

うーん、あなどれん。カブトムシの幼虫。
そして平気でばらまく妹。。。

posted by だのん at 18:08 | Comment(6) | TrackBack(0) | 生き物






この記事へのコメント
カブトムシの幼虫は今が一番の成長時なんでしょうか?
それにしても凄い量ですね。
6匹の幼虫が成虫になるまであと少し。
これからの変化が楽しみですね。

そういえば、妹さんは幼虫もうん★も平気で触っているのですね。偉い!
Posted by ブドリ at 2007年05月26日 09:24
★ブドリさん
カブトムシすくすく成長してるみたいですね。
このあとしばらくしたらさなぎになるので、それを見るのも楽しみなんです。
ふんは…ひとつひとつも結構大きくて、もうすごかったです^^;
妹は、虫系は全然平気なようです。
ミミズとかも平気で手づかみしてるし。
下の子は、上に習って物心つく前からいろいろ触ってるから、慣れてるのかも、です。
Posted by だのん at 2007年05月27日 10:07
こんにちは〜

ぎゃぁ〜〜\(◎o◎)/!凄過ぎます。
娘ちゃんもワイルドだわぁ〜

やっぱり上がお兄ちゃんだと逞しくなるのかしらね。
うちは誰も触れないと思うョ。"^_^"
Posted by あぷてぃ at 2007年05月29日 09:40
★あぷてぃさん
ちょっとすごいでしょ?ホントびっくりです。
娘も確かにワイルドかも。ただの怖いもの知らず?
そういや、カタツムリを愛でているうちに、踏み潰しちゃったことあったなぁ。。
カブトムシ君にはやさしくね!

あぷてぃ家は上が女の子だもんねぇ。
やっぱたくましさが違うのかなぁ?
妹は男勝りに育ちそうです。
Posted by だのん at 2007年05月30日 07:50
初めてカブト虫の幼虫を冬越しさせた時、みんなで忘れていて…ふと気付いたらふんだらけ!!!だった事がありました。
なんとか生きていましたが、栄養が足りなかったのでしょう、ちっちゃいカブト虫になってしまって…かわいそうなことをしました…。
この幼虫はでかい!!!ですね〜!!
私は成虫は平気だけど、幼虫だけはどーーーーしてもダメです。妹ちゃん、たくましい!!
Posted by じゅんぺい at 2007年05月31日 04:31
★じゅんぺいさん
生き物大好きのじゅんぺい家でも、お世話忘れることあるんですねぇ(^^)
うちは最初に飼う時に、本で調べてみんなでインプットしていたので、
なんとか忘れずにやってます。
…といいつつ、しばらくしたら放置してたこともありましたが^^;
先週末は掃除しなかったんですよね〜。
だからちょっと見るのが怖いんですけど…。
また、やらねば!

この幼虫はもらってきたときからでかかったです。
たぶん捕る前に育っていた環境がよかったんでしょうね。
幼虫、近くで見ると意外とかわいいもんですよ(^o^)丿
けど確かに妹はたくましい、ですね。いろんな意味で。。

Posted by だのん at 2007年05月31日 06:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。