2006年10月18日

アメジストセージ、紫に輝く

アメジストセージ…雨の名残

アメジストセージ…2年前ちっちゃな鉢植えから地植えにしました。
すると、広がる広がる
となりのミニバラも迷惑気味。
けど、この紫色。ウチの庭にはなくてはない色になりました。

アメジストセージ…宝石のように輝く

アメジストは、兄貴と母ちゃんとボクの誕生石。
この花がアメジストセージという名前と知った日から、親近感がわきました。
たしかにアメジストのような色。
紫水晶のように、じんわりと光をたたえて、今日も咲いてます。

こんなに広がってます!
 

posted by だのん at 07:20 | Comment(10) | TrackBack(0) |






この記事へのコメント
先日はうちのブログへのコメントありがとうございました。
アメジストセージの花、見事な咲きっぷりですね。
こんなにフワフワしてるなんて知りませんでした。
私も一度植えたことがあるのですが、日陰だったせいか
背だけがグングン伸びちゃって何とも不格好でした。
だのんさんちのは奥様のお手入れが良いんでしょうねー。
Posted by A・ぜんりん at 2006年10月18日 13:16
★A・ぜんりんさん
こんにちは。来ていただいてありがとうございます。
アメジストセージは元気に咲いてます。
そうそう、よく見るとフワフワしてるんですよね。
ウチの妻も庭いじり好きですが、この花はあまり手入れしてないようです。
だけど繁殖しちゃって…。
なんとかしたいと申しておりました。
Posted by だのん at 2006年10月19日 06:47
アメジストセージという名前なんですね。
何度か 見かけたことはありましたが
名前は知りませんでした。
綺麗な色ですね。
宝石の名がつくのも解らなくない気がします。

柔らかそうな お花ですよね(^^
触ったら気持ち良さそう。
Posted by みーみ at 2006年10月19日 15:31
きゃぁ〜モコモコ♪ 雫もついてて可愛い〜♪

アメジストセージって言うんだね〜
見たことはあったけど、私も名前は知らなかったよ。

いっぱい咲いてて賑やかそう〜 "^_^"

Posted by あぷてぃ at 2006年10月19日 21:18
ほわほわほわぁ〜〜〜〜だよぉぉ!!
可愛いねぇ^^ これは・・ポチコだよぉぉ^^
思わず〜〜あちき・・頬ずりしたくなりましたよぉぉ(笑)
優しい絵で気に入りました!!
nice shot!!
Posted by しゅ〜 at 2006年10月19日 21:44
こんにちは!
紫のもこもこ、かぁわいいーっ!
これからの季節、首に巻きたい気分…違う??

私も初めて知りました、この名前。
宝石の名前がついてるなんて、ステキ、ステキ!
Posted by おこ at 2006年10月20日 06:14
★みーみさん
この花、ウチ以外でもいろんなとこで見かけますよねぇ。
なんともない味のある色ですよねぇ。

花は柔らかいですよ。ふわふわ〜って。
見ても触っても楽しめます!

Posted by だのん at 2006年10月20日 08:22
★あぷてぃさん
モコモコだねぇ。かわいいねぇ。
アメジストセージ、名前覚えたね!
ホントいっぱい咲いてるんです。
大きくなりすぎて、自分の重みで垂れ下がってきてます。
これはこれで、がんばってるなぁって気がします。
Posted by だのん at 2006年10月20日 08:24
★しゅ〜さん
しゅ〜ちゃんにnice shot!!って言われたらうれしいなぁ。
花でも何でも、写真を撮るのって、その場面、瞬間を
かわいい!きれい!たまらない!
って思う気持ちが大事なのかな。
こうして自分で好きで撮った写真を、発表する機会があって、
それを見てくれる人がいるっていうのはうれしいもんだね!
Posted by だのん at 2006年10月20日 08:28
★おこさん
おぉ首に巻きたい!いいかも(^o^)/
けどちょ〜っと小さいかな。いっぱい集めるとダイジョブかな?

宝石の名前がついてるのって、素敵ですよね。
しかも誕生石なので愛着あります。
Posted by だのん at 2006年10月20日 08:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

