2006年10月12日

四角いトマ子できました!

四角いミニトマトちゃん

よーく見てください。
なんか四角くない?これ。ひらめき

前回トマ子が実ったときに、“あれ”をつけると書いたんですが、
こうするためだったんですねえ。
四角いトマトを作ってみよう!という企画です。

まだ小さくて丸いうちにこんなパーツを外側につけます。

こうやって四角くしてます。

ホントはまるくなりたいのに、ケースがじゃまをして、四角くなるという寸法です。

四角いのができて兄貴は喜んでたけど、やっぱり邪道な気がしますね〜。
トマトはやっぱりまるくないと。満月

相田みつをの詩にもあります。

そのままで
いいがな

やっぱりトマトはトマトらしく、と思ったのでした。

posted by だのん at 06:16 | Comment(10) | TrackBack(0) |






この記事へのコメント
あぷちゃんのお友達ですね^^
コメントありがとうございました。
うちの息子もLEGO大好きでしたぁ。。。
あ、しゅ〜さんもいる〜^^
うちの兄妹は、4才5ヶ月離れています。
おふろ、まだ、いっしょに入っていますが、なにか?(笑)
Posted by しずか at 2006年10月12日 09:15
こんにちは!
これだったら、歯ブラシのカバーでもできるかな…ちょっと小さい?
四角いトマト、切り分けるのに便利そう!?なんて思うのは、主婦の発想でしょうか…(--;)
Posted by おこ at 2006年10月12日 13:00
あ、四角い!
おもろいな!!!!
Posted by ひなぐみそ at 2006年10月12日 15:11
四角いトマトを作る試みは面白いですね。
見た目は可愛いですね。

>やっぱり邪道な気がしますね〜
おっしゃるとおりだと思いますが、無理に型にはまった育ち方をすると窮屈なんだよということでお話してはいかがでしょうか。
Posted by ブドリ at 2006年10月12日 20:00
★しずかさん
来ていただいてありがとうございます。
あぷてぃさんもしゅ〜さんもずっと遊びにきてくれてますよ〜。
しずかさんもこれからどうぞ(^o^)/

お風呂いっしょにはいるのいいんじゃないですか。
仲良きことはいいことかな。
ウチは、え〜と3歳違いなのかな、もちろんお風呂はいっしょです!
Posted by だのん at 2006年10月13日 05:53
★おこさん
なるほどねぇ。歯ブラシカバーか…。
ちょっと小さい気がするけどできるかもしれませんね。
歯ブラシ型のトマト…(^m^*)
このトマトなんですが、パーツはずして少したつとなんか丸くなって気がするんですよね〜。
やっぱ丸くなりたかったんでしょうね。
Posted by だのん at 2006年10月13日 05:56
★ひなぐみそさん
ね、ちょっとおもろいでしょ!
四角いトマトはまだまだ製造中。
食べてないんだけどね。
Posted by だのん at 2006年10月13日 05:58
★ブドリさん
日に日に大きくなっていく中、だんだん四角くなっていくさまは
見てておもしろかったですよ。

>無理に型にはまった育ち方をすると窮屈なんだよ
なるほど。身近な例をつかったいい説明ですね。
子どもたちにしてみます。
ありがとうございます<(_ _)>
Posted by だのん at 2006年10月13日 06:01
我が家は結局、実がなる前に全滅してしまったので…うらやましいです!!
四角いスイカを見た事がありますがこの要領で作るんでしょうね。

“そのままで いいがな”
同感です〜〜。無理して型にはまらなくてもいいよね。
Posted by じゅんぺい at 2006年10月18日 05:13
★じゅんぺいさん
うらやましいでしょ〜、と意地悪に言ってみる仕打ち( ̄ー ̄*)
ウソですよ〜、ホント運がよかったんだと思います。
母ちゃんが植えたミニトマトは茎は広がれども実はつきませんでした。
母ちゃんは、コラショについてきた土がよかったんじゃないの〜と言ってますが、
できてよかったです。
今朝も黄色い実を二つつんで、兄貴と妹で食べてましたよ!

けどコラショについてきた観察ブックには、いろいろ日付を書いたり、
観察日記をかくとこありましたが、まっしろ!でした。(-。-;)
まぁ、水遣りは忘れずにやってたみたいですけどね。

>無理して型にはまらなくてもいいよね。
そうそう。自然のままがいちばん。
そのままで育ってほしいです。
Posted by だのん at 2006年10月18日 08:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

