2006年10月05日

風に香るにおいに誘われて…

一週間前の早朝、散歩にいきました。
何でか??

それは朝、窓を開けた瞬間、素敵な香りにつつまれたから。
といって決してお料理のおいしそうなにおいではありません。( ̄ρ ̄)ジュル

そう、あの香り、みなさんもきっとかいでることでしょう。
そのにおいの元をたどって、川沿いのサイクリングロードに出かけました。

早朝の川沿いの道は、お散歩するおじさんおばさんであふれてました。
みんな健康的だねぇ。

そんな中、においの元を発見しましたよひらめき

朝もや、金色に輝くキンモクセイ

そう、それはキンモクセイ

けど花の命は短くて、昨日見たら、花は落ちて金色のじゅうたんになってました。
そこにも風情を感じたのでした。
posted by だのん at 06:29 | Comment(10) | TrackBack(1) |






この記事へのコメント
素敵なお写真ですね。
キンモクセイの香り 私もかいだ事があります。
香りがするだけで 近くに咲いてるのが解りますよね(^^

涼しくなってきて お散歩も楽しい季節になって来ましたね(^^♪
Posted by みーみ at 2006年10月05日 08:14
金木犀の香りは風に乗って漂ってきますよね。
街が金木犀の香りに包まれているようです。
だのんさんの方はもう散ってしまったのですか。
金色の絨毯を見るのもいいですよね。
トラックバックしてください。私もさせていただきます。
Posted by ブドリ at 2006年10月05日 09:38
キンモクセイのニオイかぐたびに、
トイレのニオイだと思ってしまう。。。
Posted by ひなぐみそ at 2006年10月05日 16:33
★みーみさん
ありがとうございます。
キンモクセイの香りは風に乗りやすいんですかね。
離れていてもにおいを感じますね。

お散歩…たまにしかしないのですが、道端に咲いてる花なんかみながら、お、こんなとこに、
なんて小さな喜び感じながら歩いてます。
Posted by だのん at 2006年10月06日 06:08
★ブドリさん
おっしゃるとおり、街がキンモクセイの香りに包まれた感じがしますよね。
そして意外なとこにキンモクセイがあるの気づいたりして。
アレ、これってキンモクセイだったんだ、なんて。
ウチのほうは、もう大体が金のじゅうたんになってしまいました。
短い間だったけど、十分に楽しませてくれました。

TBありがとうございました。
Posted by だのん at 2006年10月06日 06:12
★ひなぐみそさん
それはさぞかしいいにおいのトイレだね。
って違うよ\(--;)
ビミョーに違うことない??本物と。
それか最近の芳香剤は、本物そっくりになったのかな。
なんせうちは芳香剤ないので、昔の記憶しかなくて…。
Posted by だのん at 2006年10月06日 06:15
そういえばうちの近所には金木犀がない!
ということに気づき、いま愕然としてます(°°lll)
雨が上がったら、金木犀探しに旅に出ることにしまーす。私にとっちゃ、昔実家に木があったので懐かしいにおいなんだけどなぁ。
Posted by おこ at 2006年10月06日 15:40
★おこさん
アレ、キンモクセイないんですか??
それは残念ですよね〜。
窓を開けると、どこからともなってくるあの甘いにおい。
季節を感じます。
ウチの近所はもう散ってしまいましたので、おこさんのあたりでも早くしないとやばいかも。
見つかるといいですね!
Posted by だのん at 2006年10月06日 21:28
金木犀、大好きです♪
風が冷たくなってきて、金木犀の香りが漂ってくると…思わず探してしまいます。
そして、深呼吸♪
この時期は深呼吸する回数が多いかも♪

ところで、我が家はおこさんのご近所なのですが…
通りを挟んでいるせいでしょうか??こちら側にはけっこうあるような???
とりあえず、うちのマンションのエントランスにあります〜!!
Posted by じゅんぺい at 2006年10月07日 06:23
★じゅんぺいさん
そうですね。深呼吸する回数確かに多いかも。
季節を感じる香りですよね。
木ははっきりいって、かわいくないですが^^;、
この香りを提供してくれるのに大感謝です。

じゅんぺいさんちの前にはあるんですね!
おこさん!じゅんぺいさんちにGOですよε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
Posted by だのん at 2006年10月08日 07:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

香る金木犀(キンモクセイ)
Excerpt: 昨日、突然金木犀の香りが家の中に漂ってきた。 ついに咲いたな!我が家の金木犀! この写真を撮るのに5分程度でしたが蚊にくわれまくりでした。 最後の力を振り絞っているのでしょうか。まだまだ、蚊も元気です..
Weblog: 心象スケッチ(新)
Tracked: 2006-10-05 09:39

×

