2006年10月03日

芝生に咲くアサガオ

ウチの花たち、基本的に放し飼い。
(なんて書いたら母ちゃんに殺される((;゚Д゚)ガクガクブルブル)

花が咲いたあと、種は自然に、かぜの向くまま気の向くまま。
なのでこぼれ種で、あちこちで芽が出て、いつの間にやら花が咲いて。

そんな中のひとつがこれ。
芝生の真ん中に、一輪のアサガオ
10月の朝、花をつけてくれましたよ。ぴかぴか(新しい)

芝生に咲くアサガオちゃん

うん、元気に咲いてよかったね。
またこぼれ種広げてくださいませ。
posted by だのん at 06:33 | Comment(10) | TrackBack(0) |






この記事へのコメント
きれいに咲いてますね〜
アサガオって花もいいけど、
特徴ある葉っぱの形もいいよね。
Posted by ひなぐみそ at 2006年10月03日 13:16
秋にも アサガオの花が咲くんですね。
夏のものだと思ってました。
育てた花の種が また綺麗な花を
咲かせてくれると嬉しいでしょうね(^^
Posted by みーみ at 2006年10月03日 15:02
10月になっても朝顔って咲くんですよね。
朝顔市で手入れすればもつよといわれたんですけど、それよりも自然のものの方が逞しいですね。
そういえば朝顔って秋の季語でした。
Posted by ブドリ at 2006年10月03日 23:13
★ひなぐみそさん
そういや葉っぱの形もいいね。
ふたばと本葉で形が違うんだよね、確か。
うーん、この葉っぱの形を見れば見るほど、芸術的に思えてきた(^^)
Posted by だのん at 2006年10月04日 06:08
★みーみさん
そうなんですよ、まだわが家のアサガオはちらほら咲いてます。
きっと夏の気候がおかしかったから、ずれこんでるんでしょうね。
おかげでウチのミニトマトたちもさっぱりでしたし。
このアサガオは去年、兄貴が学校で育てたアサガオの子孫なんです。
また来年も咲くかな(^^♪
Posted by だのん at 2006年10月04日 06:12
★ブドリさん
アサガオって秋の季語なんですか??
知りませんでした。
アサガオ、割とたくましいですよ。
今度記事にしようと思ってるのですが、こんなとこに!!
ってとこにまで咲いてました。
アサガオのなんともいえない色、好きです。
Posted by だのん at 2006年10月04日 06:15
こんばんは〜

うちもあるよ〜 風船かずらと朝顔が地面から
ひょっこり顔出して、花をつけていますよぉ〜

自然界の逞しさに触れる度に、私達もシブトク、
逞しく生きていかねばと思わせてくれますね。

優しい色だね〜こういう色好きだなぁ♪"^_^"


Posted by あぷてぃ at 2006年10月05日 21:30
★あぷてぃさん
あぷてぃさんとこもあるよね。狂い咲きのが(^o^)/
風船かずらはうちにもあるんです。
今度写真を載せよう。

自然界のたくましさはすごいよね。
少しでも自分の種を残そう、種の保存っていうのかな、
力がみなぎってます。
Posted by だのん at 2006年10月06日 06:05
あら、ちっちゃくてかわいらしい♪
がんばったね〜って誉めてあげたいですね(^-^)
Posted by じゅんぺい at 2006年10月07日 06:30
★じゅんぺいさん
ほんとにちっちゃくてかわいいですよ。
一旦咲いたんだけどしぼんじゃって、写真撮りそこなったなーと思ってたんですけど、
また元気に咲いてくれました。
ま、写真撮られるために咲くんじゃないんだろうけど(^^ゞ
Posted by だのん at 2006年10月07日 07:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24808023

この記事へのトラックバック

×

