2006年08月30日

夢人島はホントに夢の島だった♪

8/26、夢のライブに行ってきました。
浜名湖ガーデンパークで、6万人を集めて行われたThe 夢人島Fes.2006

その開催がアナウンスされてからどれだけこの日を待ちわびたか…。
夏の終わりが近づいてきたこの日、新幹線に乗って旅立ったのでした。新幹線

では、楽しかった一日をレポートしますよ〜るんるん
 
9:45の新幹線は、指定席いっぱい、自由席もいっぱい。
仕方なく乗り込むゆったりグリーン車。
みんな行き先は一緒です。

今日一緒にいく大阪のサザン仲間とは、浜松で待ち合わせ。
もうすでに浜松で人が溢れている感じがします。
会場の最寄り駅、舞阪につくと、シャトルバスに乗り込むために行列。
今日は一日行列する日だと覚悟してました。

シャトルバス待ちの人々…


しかしバスの台数の多いこと。バス
静岡中のバスが集まったんじゃないかと思わせるほどバスがいました。

バスが会場に近づき、ステージが見えてくると、だんだんワクワクしてきます。

バスからステージが見えてきた!


会場についてもひたすら歩きます。

ゲートをくぐる


ここは数年前にやった、浜名湖の花博の跡地らしく、緑は豊かです。
その緑を横目に、ひたすら歩き、目指すはチケットブース。
ここでチケットと当日のパス代わりのリストバンドと交換するのです。

ブロックごとにテントがあり、そこで交換しました。

チケットはリストバンド


これがリストバンド。
われわれは真ん中よりやや後方のF2ブロック。
AブロックやBブロックのテントをうらやましげに眺めながら会場に入ります。

会場に入ると目の前のガーデンステージというサブステージでは、イベントの真っ最中。
朝からミニライブもずっとやっていて、けっこうな人だかりです。

それを尻目に、まず向かったのはここです。

ハイネケンお世話になりました


夏、お祭り、とくればビールですねビール
ちょうどウォーキングをしていい汗を流してます。^^;
水分補給が大切ですねぴかぴか(新しい)

ビールを飲んでのどを潤した後は、食事です。
会場内には点々と飲食ブースがでており、いろんなうまそうなにおいが混じってます。
われわれが目をつけたのはこれ。

噂の佐世保バーガー


でかい!うまそう!よだれたら〜(´p`*)
が、しかし!
行列が長い!歩みが遅い!
お兄さんは汗だらだら流しながら、これ以上ないスピードで焼いてるのですが、
佐世保バーガーは時間かかります。
少し並んで、あえなく挫折。
だって1時間くらいかかりそうなんだもん。

そして次に向かったのは、アフリカンなカレー屋さん。

アフリカンなカレーショップにて


となりの韓国料理のデジカルビもうまそうだったけど、ここはカレー。
10分ほど行列してアフリカンチキンカレースパイシーチキンケバブをゲット。

でっかいチキンカレーが美味ですぅ〜


このチキンカレーが大当たり。ひらめき
特大のフライドチキンは熱々で、黒いカレールーも本格派。
ビールによく合いました(^^♪

おなかいっぱい満たして、これで戦闘準備は万端。
けどまだライブ開始には時間がある。
会場内をまわることに。

グッズショップも大混雑


グッズショップも混雑してましたね〜。
加山雄三ブースもちゃんとありました。
連れが買おうとした、夢人島Tシャツは、4色中2色が売り切れ。
って開場から4時間くらいで??
仕方なく黒を買って、最後までブーブーいってました。

そして出演者のパネルが展示された記念撮影コーナー。
もちろんサザンの前で一枚パチリカメラしてきました。

サザンと記念撮影(^^♪


そうこうするうちに15:00目前、急いでライブ会場に向かいます。ダッシュ(走り出すさま)

なんせ6万人を収容する会場なので、とにかく広い。あせあせ(飛び散る汗)
広大な芝生広場をロープで仕切ったブロック指定。
そしてステージも左右に広い。
ここでこれから6時間、ライブが繰り広げられると思うと、わくわくして仕方がありません。



ちょっと遅れて到着したときには、BEGINが歌ってました。
1曲目の「恋しくて」は聞き損ってしまった。うーん残念。
5曲だけの短いステージで、あっという間に過ぎてしまいます。
けど沖縄の風を感じることができました。


次のDragon Ashとの入れ替わりの時間にトイレにたちます。
トイレはライブ会場の外。延々歩きます。
その頃ステージには桑田さんが出てきてました。
幕間の場つなぎに曲を披露してくれるらしい。
ちょっとしたサプライズ。曲は平山みきの「真夏の出来事」
歩きをとめて、ステージ横の大きなスクリーンに写る桑田さんを見て、聞き入ります。

この幕間の曲披露はその後も続き、桑田さんとBEGINの「恋のバカンス」
桑田さんとポルノグラフィティの「神田川」
サザンの前にはBEGINで「涙そうそう」

生ギター主体の歌を聴いて、これだけでもカンドーしました。るんるん
出演者で豪華なセッションを行うなんてニクイ。しかも場つなぎ。
桑田さんの人柄とこのライブにかける、盛り上げたいという意気込みと、
それに賛同するアーティストたちの心意気がものすごくいいです。


Dragon Ashは実はあまり乗れなかった。知らないので…。あせあせ(飛び散る汗)
それでもわきあがるパワーは感じ取ることができました。
周りの若者のたてのりがすごかった。


次のポルノグラフィティはなんとナース姿で登場。
彼らのステージは初めてでしたが、観客を盛り上げ、一体化させていく
ステージワークには感心。
「ミュージックアワー」の変な踊りはクセになりそう。
彼らの出番が終わったら帰っていくコアなファンもけっこういましたね。


次の加山雄三with桑田さん
これはほとんど桑田さんの趣味の世界といってもいい。
加山雄三のメジャーどころももちろんやってくれましたが、
加山さんが「ステージでやったことないよ」、というようなマイナーな曲も披露。
これは桑田さんがリクエストしたとか。
けど二人のかけあいを見ててとてもおもしろかったな。
最強の69歳と50歳だと思うよ。


福山雅治のライブは久しぶり。
やっぱりオーラが違う気がしました。
会場のテンションもあがるあがる。
彼を目当てに来た人も多く、さすが人気者。
2枚目であり、3枚目でもあり、憎めない愛すべきキャラです。

最初に「歌うあそこがちぃにーちゃん(笑)」とテロップで紹介。ウケタ。

歌い始めに音がでないアクシデントがあり、けど本人気づかずギターを
かきならし、最初これってネタかな?と思ったんだけど、
やっぱりアクシデントでした。
けどやっぱ福山の歌はいいわぁ。
周りの女の子たちとともに、聞きほれてました。


そして最後は大トリ、サザンオールスターズの登場。
いきなり「勝手にシンドバッド」からのスタート。
最近のライブではほとんどやらない、「気分しだいで責めないで」と続き、
ヒートアップ。

ボクと友人は最初から、歌いっぱなし。
周りの人も歌っている人がいる気がしました。
スピーカーから響く桑田さんの声にかぶって、会場全体から声が
聞こえてきます。

フェスではやらないだろうと思ってた、「赤い炎の女」のような
古い&ちょいマイナーな曲も披露。
僕らはもちろん大喜び。

波のBGV。リゾート
「真夏の果実」をしんみりと聞かせて、行く夏を惜しみます。
そしてあのイントロ、新曲「Dirty Old Man」exclamation×2

この日に備えて、振り付けはパッチリたたきこんできました。
子どもたちと一緒に練習したのです。

踊った。
踊った。
踊った。

あぁ、楽しい。。。

サイコーの時間。

しかしサイコーの時はまだ続く。
去年のライブでチョー盛り上がった「ロックンロールスーパーマン」
でさらにテンションがあがり、
「ボディスペシャルU」「マンピーのGスポット」のスペシャルコンボ。
こちらの声もかれてくる。

マンピーではお得意のかぶりものも披露。
なになに??
よく見ると、それは“うなぎにょろり”でした。

そして最後は「希望の轍」
ボクの強い思い入れのある歌。

桑田さんがステージで叫ぶ。
「おい、みんな出て来い!」

ポルノグラフィティの昭仁、BEGINの比嘉さんが登場。
そして遅れて登場、福山。まっかなシャツが光ってます。

希望の轍を4人で歌う。こんな希望の轍きいたことない。
昭仁と福山は一緒にステージの端までいって、会場を盛り上げている。

観客も、出演者たちも楽しんでいるステージ。

サイコーだ。


最後には、花火の連発。
それも長い。
こんな近くで、妨げられるものもなく上がる花火を見れてよかった〜。
今年はPLの花火も見に行ったけど、今回は特等席なので見ごたえあったなぁ。

花火を見ながら行く夏を惜しむ気持ちが増します。


ほんとに楽しい一日だった。よかった〜。
もう2度とないかもしれないけど、また見たい、そう思わせるステージでした。

規制退場で、ぞろぞろとシャトルバスに向かう道すがら、テンションは下がらず。
それはホテルにつくまで、そして遅い乾杯をしに出た店でも続いてました。

浜名湖まで来て、ほんとによかった揺れるハート
できることなら次の日のミスチルもみたかったなぁ。



<おまけ>
 各出演者のセットリストを含むオフィシャルのレポートはこちらをどうぞ。


<おまけ その2>
 次の日は名古屋に出て旧友とあいました。
 山本屋の「味噌煮込みうどん名古屋コーチン入り」をいただきました。
 めっさうまかった。

味噌煮込みうどん名古屋コーチン入り

 

posted by だのん at 22:27 | Comment(14) | TrackBack(3) | サザン、好きです






この記事へのコメント
コメントありがとうございました<(_ _)>

写真がたくさんで盛りだくさんなレポートですね
26日の加山船長とのセッション、
非常に見たかったのですが、
一緒に行く連れがミスチルファンだったので、
27日に限定されてしまいました。

ほんと、楽しいフェスでしたね。

TB入れさせていただきました。
よろしくお願いします。
Posted by at 2006年08月31日 00:14
★青さん
コメントありがとうございました。
加山船長はいい味出してました。
こういう場でしかなかなか歌を聞くこともないと思うので、
貴重な体験をしたと思います。
もちろんミスチルも見たかったのですが…
あぁ「奇跡の地球」が聞きたかった…
仕方ないのでWOWOWの録画でガマンします。
また来年もあればいいですね。
Posted by だのん at 2006年08月31日 07:40
こんにちは☆
楽しいFes.でしたねー。
私も最初に向かったのはハイネケン(笑)!!
やっぱり夏はビールですよねー。
佐世保バーガーは私も断念・・・
すごい行列でしたね。

26日も行きたかったなー。
あんな豪華な希望の轍は二度と聞けないですよね!
Posted by mee at 2006年08月31日 09:54
きゃ〜〜〜♪楽しそう♪若返っちゃうよね〜〜(爆)(爆)

コンサートはけっこう行ったけど、こういうイベントは経験ないんです!
ビール片手にみんなでわいわい!!楽しいでしょうね!!
Posted by じゅんぺい at 2006年08月31日 19:32
うわぁおぉ〜〜いいないいなぁ〜
最高に楽しそう〜〜♪♪

食べ物も美味しそうじゃない?佐世保バーガー
ぜひ、食して欲しかったなぁ〜
私、佐世保出身なのに食べたことが無いんです〜(>_<)

エネルギーいっぱい充電出来たようだし、これから
ガンガン働こうって気持ちになるよね。 (^o^)/

Posted by あぷてぃ at 2006年09月01日 20:49
★meeさん
やっぱりハイネケンですか。夏フェスですからね!
われわれがいった土曜より日曜のほうが、
佐世保バーガーの行列は長かったんだろうな〜。
連れがライブ中にトイレいったついでにのぞいたそうなのですが、
そのときでも行列してたんですって!
いったい二日で何食でたんでしょうねぇ。

やっぱり二日ともいきたかったなぁ。
その価値は十分あると思いますよね!
Posted by だのん at 2006年09月01日 21:48
★じゅんぺいさん
すごいよかったよ〜。
若返っちゃうなんて、十分若いですよ!なんてね。
連れと話してたんです。
8年前にもやはり浜名湖の渚園でやったサザン20周年ライブ。
これも昼からいって、ビール飲んで、っていうお祭りだったんだけど、
あの時と違ってやっぱり長時間は休みながらじゃないときついな、なんて。
あぁおじさんだ〜。
けどもちろんライブ中はずっと総立ちでしたよ。
このときとばかりエネルギー使ってました(^^)
Posted by だのん at 2006年09月01日 21:53
★あぷてぃさん
やぁほんとに楽しかった。
「夏の思い出作り」がテーマのひとつにあったけど、
ほんとにいい思い出になった。
この先何年もあのときのライブの様子を、
みんなで歌った「希望の轍」を思い出すんだろうな、と思うよ。

佐世保バーガーはほんとに食べたかったの。
ボクも実は食べたことがなかったので。
おっきなハンバーガーにかぶりついてる人を見ると
ほんとによだれじゅるでしたよ。

移動したり行列したりパワーも使ったけど、
それを補って余りあるパワーをもらってきました。
夏の終わりのいい一日だったよ。
Posted by だのん at 2006年09月01日 22:00
私も夢人島参加してとても楽しんできました♪レポも共感ポイントたくさんです。
ただ…盛り上がっているところに水をさすようであれなんですが…夢人島のルールで「ライブエリア(リストバンドを見せた橋から先)内の写真撮影は全面禁止」だったんです。パンフやHPに書いてあってもやっぱり撮ってる人も結構いましたが…必死で呼びかけているスタッフさんもいました。やっぱりルールはルールなので最初と最後の写真は外した方がよいのではないかと…(変な話かもしれませんがエリア外からステージを撮った真ん中の写真はルールには反してないと思います)
Posted by 夢人島参加者 at 2006年09月03日 02:04
★夢人島参加者さん
こんにちは!楽しいFesでしたね。
え、そうなんですか?知らなかった。。。
なんてことはなく知ってました。
すいません。
けどどうしてもこの雰囲気を手元に置いときたくて撮ってしまいました。
もちろん演奏しているときは撮りませんでしたけどね。著作権に違反するだろうし。
合間の休憩のところだけちょっと撮らせてもらいました。
まぁ何を言ってもルール違反してることには変わりないのですが。
ご指摘ありがとうございました。
Posted by だのん at 2006年09月03日 08:36
>だのんさん
知ってたんですか…正直ちょっと驚いています。サザンファンでお子さんもいらっしゃる方が(というのは思い込みなのかな…)知っていてこういうことをするとは思えなかったので。ライブにいろいろ参加する中で、自分だけなら…この程度ならいいかな…そういう小さなルール違反がああいう大きなフェスではいろんな弊害につながっていくと私は感じています。めくじらたてて指摘するつもりはありませんしここからはホント個人の価値観の問題かもしれませんが、手元に置いておきたいならせめて不特定多数の方が目にするブログに写真を載せるのはやめた方がいいと思いますよ。少なくとも私は嫌な気持ちがしました。
Posted by 夢人島参加者 at 2006年09月03日 12:35
★夢人島参加者さん
ボクが間違ってました。
自然遺産で柵を乗り越えてマナー違反しながら撮影しているバカ親父の気分です。
お恥ずかしい限りです。
撮影したのはこの2枚だけでしたが、雰囲気を伝えようと思って出してしまいました。
削除しました。
せっかく楽しかったFesなのに気分を害して申し訳ありませんでした。
Posted by だのん at 2006年09月03日 14:09
>だのんさん
>自然遺産で…
そこまで言わなくても^^;)
楽しい話題で盛り上がっているところに水をさすようで私も迷ったのですが、対応してくださってホッとしました。ありがとうございます。本当に楽しいフェスだったし、あのド派手舞台はその雰囲気が一番伝わるものの1つでしたから、お気持ちはよくわかります。今回はエリア外からも撮れたし私もあんまり意味ないルールかも?と当日思ったのも事実です(苦笑)
もう問題はないわけですし3つ上の私の記事からこのコメントまで削除してくださって構いません。せっかくの楽しいブログですから♪お互い一生モノの思い出になるフェスに参加できて本当によかったです!サザンのライブ本当に素晴らしかった☆それでは!
Posted by 夢人島参加者 at 2006年09月04日 00:04
★夢人島参加者さん
今回のことは、お祭りの雰囲気に流されてふと禁を犯してしまった自分の弱さですね〜。
今までやったことなかったのですが。
指摘していただいてありがたかったです。
この一連のコメントは自分の戒めのために残しておきたいと思います。
またよろしければ遊びにきてください。
Posted by だのん at 2006年09月04日 20:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

夢人島Fes.に行ってきました!
Excerpt: 27日、行ってきましたよー。浜名湖に!! 現地着は、10時くらいだったんだけど、すでにすごい人! メインステージでのライブが始まるまで、 ガーデンステージ近くで、ご飯食べたりしながら野外Fe..
Weblog: ☆私のひとり言☆
Tracked: 2006-08-30 23:09

夢人島Fes〜ライブ編
Excerpt: 着席したところで、BEGIN登場 ここでK嬢、 「なんか買ってこようか?」 とのありがたいお言葉(TдT) もうね、おなかぺこぺこですよ。 彼女が買出しに行ってる間、 あり..
Weblog: 青色日記
Tracked: 2006-08-31 00:10

ポルノグラフィティ最新情報(無料動画視聴)
Excerpt: ■ポルノグラフィティ 無料動画視聴 ポルノグラフィティ無料動画視聴(youtube) ■ポルノグラフィティ最新情報(自動更新) b=0;
Weblog: youtube音楽ポータル掲示板
Tracked: 2007-01-09 15:40

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。