2006年07月08日

7月7日にハチの巣退治を。

知らない間に、とんでもないものができてました。

アシナガバチの巣exclamation×2

ブラックベリーとヨモギが茂っているところ。
母ちゃんがヨモギを切ったら、目の前に小さなハチの巣がでてきたんだと。

勢い込んで、報告されました。
確かにあります、あります。
地面から10センチほどのところ、新聞受けのちょうど下。
ブラックベリーに、その巣はつくられていました。

アシナガバチの巣!

実はウチで身近にハチの巣みるのは初めて。
どうすんの、オレexclamation&questionって感じです…。
ネットで調べてみました。「アシナガバチ・巣」

すると駆除の方法が載ったページがズラリ。ひらめき
いろんな自治体がページを作ってます。
それだけ、問い合わせが多いんでしょうね〜。

で、どこにも書いてあるのが、
アシナガバチは毛虫とかを食べてくれる益虫だから、共存したほうがいい。

なるほど。確かに近づいても攻撃してきたりしないし、遠くでぶんぶんしてくれるなら、
共存してもいいかもしれないですねぇ。ムード

けど、ウチの場合、場所が悪かった。
ちょっと草が茂り気味で見にくいところだけど、足元10センチで、ポストの近く。
子どもたちが誤って近づく可能性120%どんっ(衝撃)

かわいそうだけど、駆除することにしました。
駆除の方法は、いろんなホームページを参考に対策を練ったのです。

時は夜11:00すぎ。
活動をとめたハチの寝込みを襲います。
万一さされそうになったときのために、厚手のコートに帽子でガード。
そして、巣に向かってそろそろと近づき、巣にめがけて、
ゴキブリ用エアゾールをシューexclamation×2

暴れだすハチにめがけて、再度、噴射、噴射。
そして脱兎のごとく、ウチに逃げ帰りました。。。。へ(。><)ノ

そして一晩たった今朝、様子を見ると、巣にはハチの姿はありません。
どこかに飛び立ってお亡くなりになったのか、そのまま落下してアリに運ばれたか…。

残った巣を新聞にくるんでもぎ取って、完了〜。

あっけないもんですが、これでこのあとまたできなければいいのですが…。

昇天されたアシナガバチの皆さんに合掌。ヲヲ、カミヨ!ユルシタマヘ〜 人(´□`;)


そんなどたばたの七夕でした。

けどせっかくなので七夕らしい写真で、気分転換を。

兄貴の作った七夕飾りです!


しばらく前に、町内会のサロンで兄貴が作ってきたものです。
わが家にある笹飾り。
ちょうどこれを作っていた頃、妹は水疱瘡になってました。
なので短冊には、「妹ちゃんの病気が早くよくなりますように」
おかげで今はすっかりよくなりました。


もう一枚は、昨日幼稚園で撮った写真。

幼稚園の笹飾りはでかいよ〜!


妹の後ろに注目です。
地面からにょっきり生えてる笹飾りのでかいこと!
隣の家の2階の屋根よりでかいです。
どうやってたてたんだか。
これにもたくさんの短冊がかかってましたよ〜。

みんなの願い、かなったかな?
posted by だのん at 11:34 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記






この記事へのコメント
おはよう〜〜

この蜂の巣、、親の数が多くない?
うちも5月の末に退治したよ。
超ビビリましたけど、ブログやっててよかったヨ。

七夕飾り、スゴイねぇ〜
幼稚園の先生達頑張ったねぇ〜 (^o^)/
ニコニコ兄貴に比べ妹ちゃんはご機嫌ナナメだったのかな? "^_^"
水疱瘡、本格的に暑くなる前で良かったね。
Posted by あぷてぃ at 2006年07月09日 07:05
★あぷてぃさん
そうそう、あぷてぃさんちも退治したんだったよねぇ。
あぷてぃさんのブログ読み返してからやればよかったよ。
けどなんとか終わって、ひと安心(´。`;)>ホッ

幼稚園の笹飾り、すごいよね〜。
こないだ妹を送って幼稚園いったときに実物見たけど、でかさにびっくりしました。

カメラ向けての兄妹の表情の違いには、困ってます。
兄貴は小さいころからカメラ目線、笑顔ばっちりなんだけど、
妹はいつもぶす〜っと。
将来困るよ!って言ってんだけどねぇ。
水疱瘡は、一週間以上かかったけどなんとか治って、
今は幼稚園のプールにも入れるようになりました!
Posted by だのん at 2006年07月09日 10:53
ゴキブリ用エアゾールでやられちゃった蜂さん!!
さぞかし無念だったことでしょう…なんて冗談はさておき、ご無事でなによりでした。
実家でも玄関の真上に大きいのを作られてしまい、私の弟が出動していました!
幼稚園の七夕飾りはすごい!!!よく倒れないですね!!!
そのまま生えてるみたい???(笑)(笑)
Posted by じゅんぺい at 2006年07月14日 05:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20449981

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。