2006年06月08日

テントウムシのさなぎ!だよ♪

最近、ウチの庭によく出没してるヤツがいます。

こいつですっ!

テントウムシのさなぎだって!

なんだか分かります??
変な毛虫exclamation&question ¨***〜

答えは…、テントウムシのさなぎ なんですってexclamation×2

これは兄貴に教えてもらいました。

まず母ちゃんが見つけて、兄貴に聞いたらサラリと答えたそうな。
さも涼しげに、あたりまえのように。
「それ、テントウムシのさなぎだよるんるん

ま、テントウムシに見えなくもないけど、けど、けど…ー(長音記号1)
父ちゃんと母ちゃんは一応ネットで調べてみました。。。

ん。確かに。(゚〇゚*)

兄貴の解説では、こんな感じで何回か脱皮を繰り返した後、
まず羽がまっ黄色の成虫になるそうです。
その後、だんだん色がついて星がでてくるそうな。

なんで、そんなこと知ってるの??って兄貴に聞いたら、取り出した1冊の本。
かがくらんど別冊 はるのずかん

幼稚園でもらったもので、もうぼろぼろ。
いろんなとこがテープで補修してありました。

すごいね〜、そんだけ読み込んでんだ、といたく感心したのでした。ぴかぴか(新しい)
兄貴は<( ̄^ ̄)>エッヘン ちょっと得意げ。

では、別角度からもう一枚。

これもテントウムシのさなぎだ〜

こんなのを今年はあちこちで見かけます。
よしよし、みんな元気に大人になって、アプラムシちゃんを食べてくれよ〜o(>_< o)

posted by だのん at 22:17 | Comment(8) | TrackBack(0) | 生き物






この記事へのコメント
幼虫は見たことありましたが、さなぎは初めて見ました!!!
ゆうきが起きたら見せてあげよう♪

>その後、だんだん色がついて星がでてくるそうな。
これも見てみたいですね〜♪
Posted by じゅんぺい at 2006年06月09日 04:15
★じゅんぺいさん
さなぎが10個くらいかたまってあるのも見ました。
もう少し小さいときでしたが、きも〜っと思ってそのまま。
そのうち消えてましたが…

黄色のテントウムシもぜひ見たいのですが、脱皮して成虫になると
いろいろ動き回るだろうし、まだお目にかかってません。
今度、ゆ〜っくり探してみます。。
Posted by だのん at 2006年06月09日 08:16
えらく干からびたてんとう虫だと思ったら。。。
サナギでしたか^^
Posted by ひなぐみそ at 2006年06月10日 14:41
100へ〜〜〜!!!!! ポチポチポチ・・・
知らなかったよぉぉ〜〜
あの子がそんな脱皮をするなんてぇ〜〜!
流石〜〜兄ちゃん〜〜頼もしい〜〜!
家のアブラムシもよろしゅ〜に。。。。
Posted by しゅ〜! at 2006年06月10日 23:15
こんにちは〜〜

あれぇ〜この前、コメント入れたのに消えてるぅ〜
ショック・・・

コレがさなぎなのね〜〜ほぉほぉ〜〜
うちのカモミールにもいっぱいいたヨォ〜

兄貴、すごいねぇ〜しっかり身についてる!
これからが楽しみだよねぇ〜〜 (*^_^*)
Posted by あぷてぃ at 2006年06月11日 18:02
★ひなぐみそさん
そうでしょう!干からびてるでしょう。
これ、テントウムシらしいです。
われわれが知ってるのは一部なんだと思いましたよ。
Posted by だのん at 2006年06月11日 20:14
★しゅ〜さん
100へ〜いただきました!
4回脱皮するんだってよ〜
びっくりだねぇ。
しゅ〜さんちのアブラムシも食べるから、
住所氏名年齢を詳細に書いとくように!
Posted by だのん at 2006年06月11日 20:18
★あぷてぃさん
消えてましたか…
これに懲りず、またコメントよろしゅう<(_ _)>

あぷてぃさんとこにも、ぎょうさんいましたか。
うちの兄貴も、ただ本眺めてるだけでなく、理解してるんだなぁと感心したしだいです。
これから楽しみ??ん〜そうだといいねぇ。
Posted by だのん at 2006年06月11日 20:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

