2006年04月23日

Google Earthで地球をグリングリン!

Google Earthご存知ですか?

なんていうんだろ、衛星写真の実写を使った地図ソフトといえばいいのか。
それも全世界、地球全体のスミズミまで網羅した、地球儀の詳細版

使ってみれば一目瞭然。すんごいおもしろいんです。演劇
グリングリンと地球を動かせます。
思い通りに地図を拡大できます。

しかも、実写画面です。ひらめき

>何がおもしろいか??
う〜ん、行きたいとこ、見たいとこがすぐ見えるとこかな。

もちろん、自分の家も見えま〜す。
うちの家の屋根も、前の道路もしっかり見えました。

これはWebアプリじゃなく、ちゃんとインストールして使うアプリケーションです。
もちろん無料です。
インストール元はココ。(Englishですが…ムズカシクナイ)

画面のイメージはこんな感じ↓です。

Google Earthの画面はこんなのです


これ、東京都庁の位置を拡大してみるとここまで見えます。
すごいでしょ。
ちょっとカンドーもんでしたダッシュ(走り出すさま)

もっともっと遊べます。
というか、遊んでみました。あせあせ(飛び散る汗)

動画でどうぞ! 
 
まずはGoogle Earth起動したとこから、ある地点に飛んでみましょうか。
では、これをどうぞ![WMVファイル:1MB!]
(あ、音楽はボクが付加しましたので。念のため…)


アメリカ上空から日本は横浜、ランドマークタワーへの急降下です。<br />見れない方すいません


どうでしょうか。見れましたでしょうか。
自分で好きな場所をMy Placesとして登録できて、そこをクリックすると
一気に飛んでいくことができます。(Fly to機能)

じゃあ、これを使っても一つ遊んでみますね。
日本の五大球場を巡るツアーに出発です。
[WMVファイル:4.5MB!]


東京ドームから始まって、大阪、甲子園、福岡、札幌ドームを巡ります。<br />見れない方すいません


いかがでしょうか。日本全国回れます!野球
もちろん世界中まわれます。サッカー

子どもの前でやると、リクエストの嵐です。

 「ハワイは??」
 「はいはい〜」

 「アメリカは??」
 「はいはい〜」

 「自由の女神は??」
 「うーんと、NYだから……、あ、ここだ」

 「ピラミッドは??」
 「え〜と、どこだっけ、この辺かな〜………
  ………
  おぉ、あったよ、ココ、ココ」

 「うんとね〜、うんとね〜、ボクが動かしたい!

もう完全おもちゃ状態です。
けど、ホントに地球儀を回す感覚で、楽しめます。

ボクも新婚旅行で行った、イタリアをじ〜っくり見ました。
裏通りに入り込んであやうく迷いそうになったベネチア
そりゃ迷うだろ、こりゃ、っていう迷路でしたあせあせ(飛び散る汗)

国境や県境、州境のON/OFFや、主要道路の表示、緯度/経度の表示もできるし、
その位置の高度も分かります。
ちなみにボクのウチは海抜83mでした。

機能はまだまだあって、ビルやホテルやレストランの表示もできます。
そこからそれぞれのホームページへジャンプもできます。
けどこれはまだアメリカやイギリス限定でしたが…

あと世界中に設置されたWebカメラも表示されて、それを操作して見ることができます!
<Layers-Community Showcase-Web Camsから選択できます>

世界中にめちゃめちゃいっぱいカメラあります。
マウイの海とか、セントラルパークとか、日本では山中湖とか……etc.

自分が子どもの頃、いやもっと大きくなって社会のことを知るようになってから、
こういうツールが身近にあって、気になることをすぐに調べれたら…

世界に対する理解も、もっと深くなったんじゃないかな。
そしてもっと広い視野をもてるようになったんじゃないかな。


そんな気がします。

ウチの子どもたちが何か知りたければ…、すぐにこれで見てみたいな。


ちなみにこんな本がでてました。

Google Earth操作・活用マニュアル

ま、こういう本がなくても、直感的にぐりぐり動かしてみれば分かると思いますけど…

けど、けどまだこのツールは発展途上
これからもいろいろ便利情報が入ってくるはずです。

ビルやショッピングの情報も今は欧米だけだけど、日本も近い将来確実にはいってくるはず。
そうなると、Google Earthで店探して、地図案内作って…なんてことにもなるでしょう。
地震や台風情報なんかも見れるようになるみたいだし。

これからが楽しみなツール、そんなGoogle Earthです。
posted by だのん at 00:06 | Comment(4) | TrackBack(2) | パソコン、とか






この記事へのコメント
中々楽しいツールですよね〜^^

でも、うちは田舎なんで、きれいに表示されません><
Posted by ひなぐみそ at 2006年04月23日 11:00
★ひなぐみそさん
遊べますよね。これ。
まずは自宅をチェックしちゃうけど…
あと、ボクの実家と奥さんの実家も見てみました。
ボクのほうはしっかり写ってましたが、奥さんのはだめ。
田舎対決は奥さん側の勝利??(*^^)v
Posted by だのん at 2006年04月23日 16:12
すばらし〜い♪地図帳大好きな私(笑)にはたまらないソフトです!!
子供も地図が好きなので喜ぶでしょう!!
自分の家が見られるっていうのはすごいですよね!!

あとで行ってきます!!
Posted by じゅんぺい at 2006年04月26日 20:58
★じゅんぺいさん
子どもにはうけると思いますよ〜
自由自在に拡大縮小するのが楽しいんです。
グリングリンやっちゃいます。
兄貴も「ねぇ地球やりたい〜」とよく言ってます。
自分の家は探してみてください。きっとありますよ!
けど、世界中のだれからでも自分の家が見られると思うと…
ちょっと怖くなったり??
Posted by だのん at 2006年04月27日 06:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16921173

この記事へのトラックバック

グーグルアース(Google Earth)ダウンロードできる
Excerpt: グーグルアース(Google Earth):無料でダウンロードできるソフトウェア グーグルアースは世界各国の衛星写真と起伏に富む地形の立体画像、さらに米国、カナダ、イギリスでは数多くのレストラン..
Weblog: The Paradigm Shift:パラダイムシフト
Tracked: 2006-04-23 23:28

Google Earthがスゴイ
Excerpt: Google Earthって知ってますか?最近これに激しくはまっている私です。これはてっとり早くいえば地図。でも普通の地図じゃなくて衛星写真でできてる地図なのです。もう既にかなりニュースになっていた時..
Weblog: かりんのひとりごと
Tracked: 2006-04-24 14:10

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。