2006年03月04日

今日は楽しいひなまつり!おひなさまがいっぱい!

自分が男兄弟だったからか、あまりひなまつりってピンときません。
逆にウチの奥さんは姉妹だけで育って、ひなまつりは一大イベントだったようです。
実家にはどでかい7段飾りがあるとか。

うちにも一応、子豚、いやがおります。
なので、おひなさま飾ってお祝いいたしました。

お手製のおひなさま
兄貴が考えて作ったおひなさま
いい味だしてます…

 
わが家でいちばんはりきってたのは、やはり奥さんです。
いや、奥さんの母ちゃん、義母がもっともはりきられてたかも…

でかいのはムリということで、わが家用に小ぶりのひな飾り
奥さんの実家から送られてきました

そして先日、そのセッティングのためにわざわざ義母が
夜行バスでいらっしゃいました
懇切丁寧におき方を教えていただきました。
ありがとうございます<(_ _)>

おひなさまに囲まれて…
ケースに入ったのが、そのひなかざりです


その他にも、兄貴が幼稚園時代に作ったのやら、
妹が地域の工作教室で作ったのやら、
何かのおまけやら、なぜかた〜くさ〜ん、おひなさまカップルいらっしゃいます。
たくさんのおひなさまに囲まれて、妹もさぞかしうれしいるんるんだろう、
と思いきや、

おひなさま勢ぞろい

そこは子豚、花より団子、おひなさまよりごちそう(゚ρ゚*)
食い気に走ってました。はぁダッシュ(走り出すさま)

それもあってか奥さん、料理も割とがんばってました。
どうしても載せといて!パンチというので、以下掲載させていただきます。

ごちそう??
3段重ねのケーキ風ひなずしです!


060303_194849.jpg
デザートはフルーツのヨーグルトゼリー、うまい!


味は……おいしかったですっ!マジでexclamation×2
 
posted by だのん at 01:02 | Comment(6) | TrackBack(1) | 日記






この記事へのコメント
おはよん!!
ひゃぁ〜〜豪華絢爛なひな祭りでしたねぇ
ご馳走も凄い〜〜奥さん最高っす!!
良かったね〜〜だのんさん・・
羨ましいぞぉぉ〜〜
Posted by しゅ〜 at 2006年03月05日 08:43
★しゅ〜さん
おはようさんです♪
ひな祭りって、やっぱ祭り?なんだよね。
お祝いだもんね。
男はどうも盛り上がりがなかったけど、
これからは盛り上がることにします。
ご馳走、すごい??
奥さんに伝えときます。ありがとうね。
あれ、しゅ〜さんも女の子、
お祭りやったかな?(^^)
Posted by だのん at 2006年03月05日 11:10
TBありがとうございました♪こちらからもTBさせていただきましたm(_ _)m
たくさんのお雛様(鬼のお面同様、ちゃんととっていらっしゃるのですか?)も
お料理も(ケーキのお寿司もいいですね〜)ゼリーも素敵でしたが、それを
吹っ飛ばしてしまったのがケース入りのお雛様!!!
ケースの扉といい、お雛様たちの着物の色合いといい…私のと同じです♪♪
感動〜〜!!!!
我が家のは母がケースを処分してしまって(なんでもすぐ捨てる人で困ってます…)
今はお人形と小物だけなのですが…すっごく懐かしかったです〜♪
写真、どこかにないかなあ…今度実家で探してみます!!
Posted by じゅんぺい at 2006年03月06日 05:22
★じゅんぺいさん
逆TBありがとうございます。
おひなさま、子供たちの工作系はまだとってますね。
妹が幼稚園で作り出したら、順次入れ替えて捨てていくって感じかな。

このケースのおひなさま、じゅんぺいさんちと同じ??
へぇ〜奇遇ですねぇ。
じゃあ、久しぶりのご対面?かな。
女の子だから、いろいろと思い出もあるんでしょうねぇ。
なんか、こちらもうれしくなりました。
Posted by だのん at 2006年03月07日 22:25
こんにちは〜 お久しぶりです〜

沢山のお雛様ですね、賑やかで羨ましい〜
うちは長女が小さい頃にお祝いしたくらいで、
この頃はさっぱり…

昔からある伝統行事は残してあげたいと思うものの、
小さいころからのこういった行事の積み重ねが
大事なんだとつくづく思ったよぉ〜 (^_^;)

これで、娘ちゃんもすくすく大きくなりますね〜
Posted by あぷてぃ at 2006年03月08日 14:48
★あぷてぃさん
自分が男だから、ひなまつりの重要性というか
ポジションがうまくつかめないのですが、
まぁ女の子なわけだし、できる限りはやってあげたいですね。
本人は、おいしいもん食べれてラッキー(^^♪
くらいにしか思ってないみたいですが…
一応、次の日にはおひなさま片付けたんですよ。
行き遅れないようにって。
ただ1箇所だけべつのとこに飾ってたのがあって、
それは忘れてました。
まぁ、少しくらい遅れてもいいだろう、と父親は思うのでした(^^ゞ
Posted by だのん at 2006年03月08日 21:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14113346

この記事へのトラックバック

きょうはたのしいひなまつり♪
Excerpt: 我が家は男の子ふたり。私の弟のところも男の子ふたり。でも、お母さんたちは“女の子”ですからね??♪ …ということで、同じく“女の子”のおばあちゃん(笑)も呼んで“ひな祭りパーティー♪”をやりました!!..
Weblog: じゅんぺいとゆきゆた
Tracked: 2006-03-06 05:23

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。