2009年07月24日

ソフトめんなんて給食知らんかったわ〜!

日本は狭いようで広いんやなぁと感じた昨日の夜。

初めてみたんやけど『秘密のケンミンSHOW』という番組がある。
その県では当たり前やけど、実は全国的には知られてないという事実を白日のもとにさらけ出す、激烈驚き連発の番組。

昨日のTV欄に「大阪人の知らない給食メニュー」というのがあって、つい気になって見た。

驚いた\(◎o◎)/!
スーパーで売ってるようなただの個包装のゆでうどん。
あれを嬉々として喜んで食べる国民のその異様な姿と言ったら…

なんでも袋入りの、そのゆでうどんとゆでスパゲティの間くらいの太さの麺を、
別に盛られたミートソースなんかのソースにからめて食べる仕組み。
見るからにスーパーで3玉138円とかで売られてそうな、そのソフトめんなる、
ひと玉のうどんのビニールをちぎってソースに投入。
自分で袋をあけて投入するところがどうやら肝らしい。

うまい!なつかしい!給食の定番メニュー!と【大阪人以外】は熱く語る。
あまりにも暑く、と誤字をするくらい熱く語る。
それが大阪人には信じられない。
ってか絶対給食ではそんなものでなかった。
うちらの世代だけ?と思いきや、今の大阪人にインタビューしても知らないの連発。
うどんはうどんで食べてたで。スパゲティはスパゲティでふつうに給食出てたで。
なんで自分で混ぜ合わす???

では実際に大阪の小学生に食べてもらいましょう。
藤井寺あたりの小学生にソフトめんとミートソースを与えてみた。
食べる前は、え〜なんで生のうどんあんの〜とか、ボクと同じ反応を素直に返す子どもたち。
それが次の瞬間!
 「めっちゃうまいやん!」
 「これ給食だしてほしいわ!」

大絶賛です。。。
それでも信じられないボクがいました。


あと、別でとりあげられてたものも驚いた。
三重県民は、おかきのあられ、あれのちょっと大きめなあられをそのまま茶碗にわしっと入れて、
そこにお茶をかけて食べる、あられ茶漬けが定番だとか。
夏場は冷たい麦茶で、冷やしあられ茶漬け。
言うときますが、ごはん入ってない本当にあられだけですよ。
それにお茶かけて、ちょっとふやかして食べる。
三重県民はそれを当たり前のように食べる。
ごはんのあとにも食べる。
おばちゃん3杯も食べて、おいし〜などとのたまってる。
これも驚いた。
そして三重県民は日本全国そのあられ茶漬けが食べられてると思ってる。

自分の常識は他人の非常識、というのがよーく分かった1時間だった。
いやぁ、まだまだ日本、知られてない事実があるわ。
タグ:つぶやき
posted by だのん at 06:09 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記






この記事へのコメント
まあ、食は創造力のたまものと申しますな。
西洋からきたパンにアンコを入れてアンパンとか
もともと、汁そばだったものを日本独自の大人気食ラーメンにまで昇華させた国民性ですからなあ。でも旨ければいいと思いますぞ。
Posted by 大福写真館 at 2009年07月24日 06:23
“嬉々として”食べてました!!!
特にスパゲティ(もどき)は大好きだったような…(笑)
全国区じゃなかったなんてびっくりだわ〜!!!
でも、今食べたら…どうなんでしょうね?
Posted by ♪じゅんぺい♪ at 2009年07月24日 19:07
お久しぶりです!
喜んで食べてましたよ!
私もじゅんぺいさんと同じでミートソースで食べるのが好きでした。
日本全国隅から隅まで行き渡ってるのかと思ったら違ったのですね。
狭いようで広い日本ですね。
Posted by ブドリ at 2009年07月27日 22:50
★大福写真館さん
コメントありがとうございます。
確かに創造力の賜物かもしれません。
クックパッドという600万人以上の会員を抱える
レシピサイトがありますが、
ここにどんどんレシピを投稿され続けるのも、食の多様化を現すものかもしれませんね。
Posted by だのん at 2009年07月28日 06:09
★じゅんぺいさん
うーん、やはり“嬉々として”食べる人気メニューだったんですね。
以前からソフトめんなる言葉は聞いてはいたんですよ。
大阪人の知らないソフトめん。
なつかしの給食を再現するお店などもありますが、
きっとソフトめんもメニューにあるんだろうな。

ボクは揚げパンが好きでしたね。
Posted by だのん at 2009年07月28日 06:12
★ブドリさん
お久しぶりです。
やっぱり食べていた人には大好評だったメニューですか…。
こないだ見た感じでは、かなり違和感ありまくりだったんだけど、
それは大阪人だけなんだろうな。
給食ひとつとっても、まだまだ知らない世界があるのかもしれません。
ちなみに子どもたちの小学校ではソフトめんは出てないらしいです。
もうなくなったのかな?
Posted by だのん at 2009年07月28日 06:15
どーしても気になったので、書き込んじゃいます(笑)
私の大好きだったソフト麺を、大阪人は食べたことがないなんて!!ってほうが驚きでした。
ちなみにうちのあたりでは現役ですよ〜。まだまだ子供たちに人気メニューだそうです。
たまーに巨大ショッピングセンターのフードコートで給食を出す店とかにもあるので、見かけたらぜひチェックしてみてくださいね。私はカレーを掛けて食べるのが好きでした☆
Posted by おこ at 2009年08月09日 15:58
★おこさん
ソフトめん人気者ですね〜
確かにつくられたものをハイと出されるよりも、自分で袋を開けて、ソースをからめてっていうステップが子どもにとって楽しいのかもしれませんね。
いやいやなかなかおもしろい。
カレーソフトめん、おいしそうだな〜
Posted by だのん at 2009年08月26日 05:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/124143197
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。