2009年04月29日

HONKY JILL 〜69(アイナメ)のブルース〜

音楽寅さんが先週から帰ってきた。
月曜23:00〜の30分間。
週の初めから桑田佳祐はじけてる!
ってか遊びまくり、悪乗りしまくり!
けどこんな桑田佳祐が見たかった!
放送禁止にならないことだけ注意して、放送コードぎりぎりの悪乗りを楽しみたいよ。


悪乗りは相変わらずで、先週の第1回では「追悼 桑田佳祐」。
スタジオにはでっかい桑田さんの遺影。
喪服のユースケと岸谷吾郎が生前の桑田さんをしのぶのだが、そこへトラの着ぐるみ登場。
アシスタントの佐々木(?)アナがもうすぐ出産ってことで、それをおちょくる。
大変!フリップにトラが書いたのは、
 「破水してます!」
そのうち佐々木アナの前から赤ちゃん(人形)取り出す。
 生まれた〜!

尻尾を股間にまわしてしこってみたり、もうめちゃくちゃ。
けどこのノリ大好き!
ビートルズのイエスタディをパロッた、『犬、捨てたでぃ』も爆笑。
これカラオケで歌いたいわ。


で、タイトルの『HONKY JILL』は新しい音楽寅さんのテーマソング。
前の『Music Tiger』も好きだったけど、今回のもええわー。
おちゃらけ満載でね。
メイキングで楽曲作成に真剣に取り組む姿勢の桑田さんの映像が流れる。
右上には生放送まであと何分のカウントダウン。
そう、生で都内某所で初披露なのだ。
大体想像ついたけどね。
その日のいいとものテレホンショッキングがユースケで、今夜生で歌うよ、と言ったらしい。
となると場所は…アルタ屋上!

さぁ見てみましょうか!
と思って、YouTubeの動画を埋め込もうと思ったけど、やっぱ著作権があるからやめとく。
見たい人は、YouTubeで「HONKY JILL」で検索してみて。

頭から最後の田中角栄までエロさ満載。
『女呼んでブギ』を彷彿とさせる、と思ってたら、しっかり
 「女呼んでもんで抱いて」
なんて歌詞も出てくるしさ。
当て字のコトバ遊びもさすがやなぁと思う。

ユースケのホントにテキトーな合いの手も前作同様。
ビンゴボンゴ時代のユースケを知っているボクにはヒジョーに笑えたわ。
おちょくられてるけど、歌詞にビンゴボンゴ入れてくれってお願いしたのはユースケ本人なんだけどね。
「ビンゴボンゴが存在した証がほしい」んだとか。


真剣におちゃらけた楽曲を作る。
あくまでプロの仕事として、そこに遊び心を加える。
短期間の間にしあげるのもすばらしいチームワーク。
こんな仕事ができたらいいなぁと思うね。


来週は「桑田佳祐の空耳アワー」。
予告を見ただけで、こりゃ録画必須だわ。
あぁ毎週月曜の夜が楽しみになってきたよ!
タグ:桑田佳祐
posted by だのん at 10:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | サザン、好きです






この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118273701
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

