2008年10月16日

満月ポン!

昔、めっちゃ子どもの頃、満月ポンっていうお菓子があった。
厚さ0.8ミリ、直径7センチくらいの平たくて丸いお菓子。
色は薄いオレンジと茶色がまじったような感じ。
こんな色だったかな?

ずーっと、ずーっと、ずーっと忘れてたけど、ふと思い出した。
一旦思い出すと、その形や味や食感までリアルに思い出せるから不思議。

なんで思い出したかって??
それは空を見上げたから。
こんな月をみたから。



十六夜?かな
備忘録:F値5.0 露出1/200


実は満月ではない、らしい。
調べたところ月齢17.157
ってことは満月を超えて、十六夜でもない訳やね。

けど、きれいなもんはきれい。
ホンマは昨日の夜、会社の帰り道に空を見上げて月を見て、帰って写真撮ろっ!
と思ってたけど、うちについたら雨で撮れず。。。
で、今日リベンジしたわけです。
そして満月ポンを思い出したというわけです。
久々に食べないなぁ、満月ポン!

posted by だのん at 21:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記






この記事へのコメント
満月ポン・・・今もあるよねぇ^^
何かさぁ。。。
私は、時々昔食べたマルシンのハンバーグや
蛸さんウインナーのあの赤いやつ・・・
何故か、食べたくなるんですよねぇ。。。
美味しいもの一杯あるんだけど・・・
何故か・・・無性に食べたくなる懐かしいから?
相変わらず・・・月撮影上手いよねぇ^^
YBの時から、だのん@満月のファンだったわぁ^^
綺麗〜〜綺麗〜〜綺麗〜〜!!!!!
Posted by SHU at 2008年10月27日 23:19
★SHUさん
満月ポン、今でもあるんや。
食べたいなぁ。
マルシンのハンバーグ!!
めっちゃなつかしい!!
コマーシャルソングが今頭をかけめぐってるよ。
今日のテーマソングになりそうな気配(^^)
今思い出した懐かしい食べ物はねぇ…
メロンの形のカップに入ったメロンアイスクリーム。
よく食べたよなあ、と思って。

月の写真、ほめてくれてありがとう。
満月って光り輝くまん丸やねんけど、アップにしてみると
妙にぼこぼこしていて、あぁ星なんやなぁと思う。
けどぼこぼこして一律でないからこそ、地上からみれば、
うさぎに見えたり、カニに見えたり、あといろんなものに見えたりするんやねぇ。
Posted by だのん at 2008年10月29日 06:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。