2005年12月07日

サザンライブ”みんなが好きです!”いってきました!

12/4東京ドームのサザンオールスターズライブではじけてきました!
よかったです!

感想をひとことでいうなら、、「サザンも年取ったな〜
いや、いい意味です。
サポートメンバーまで含めて、熟練した演奏と歌を聞かせていただきました。
29.2曲?(0.2曲は未発表曲)の選曲は無難なところを選んでおり、
みんなが盛り上がり、聞き入る曲だったと思います。
(まだツアー中なので曲名を出すのは自粛いたします)

すでに開始1時間半前には到着していた我ら、開始前に会場にビデオや曲が流れて
徐々にテンションあげていくつもりでいました。
がいっこうにそんな気配も無く、30分前と直前にしょぼいクイズをやったくらい。
スタンドでウェーブが起こる気配もなし。
開始前の盛り上げ方はイマイチでした(´・ω・`)
野球と同じでビール売りのお姉さんはたくさんいらっしゃいましたので、
そちらでテンションあげるしかなかったです(* ̄0 ̄*)ノ口

そして座席。
ステージは外野スタンド。それに対して我々の席はバックネット裏の2階。
遠い、あまりにも遠い。これまでのライブでいちばんの遠さ。
その代わりみごとに真正面。
桑田さんが自分にだけ語りかけてくれるような気がしました。

まずは最新アルバムのキラーストリートのナンバーで始まると予想してましたが、
なつかしのオールドナンバーから。
やっぱ会場を埋めたオールドファンの心をつかむ選曲です。
ボクの大好きな曲を含む3曲のあと、MC。

「もうお互い年ですから、トーク長めに、曲は短めにやらしてもらいますよ〜」にドッカン。

これまでのライブでは、
「今日はこれまででいちばん長くやらせてもらいま〜す!!おしっこもらすなよ〜」
ってのが定番のセリフでしたが、ついにサザンも。。。と思いました。

桑田さんも来年ついに大台だそうで、客の年齢層もホント高いです。
ボクらの前に座ったおじさんおばさん4人組はほとんど立ち上がることなかったです。
我々は、、原坊の曲を除いてたってましたよ。なんとか。
けど、老若男女が盛り上がれる、世界に誇れるバンドだとホント思うよ。

キラーストリートからは約半分くらいの選曲
キラーストリートの曲はスクリーンに歌詞が表示されており、みんなが歌えるように。
がしかし、わが席からは遠すぎてなんとなくしか見えません。
一緒に行った友人は、これを読んでか、前日にメガネのレンズを交換してきてバッチリ。┏◎-◎┓
けどいいんですっ!なんとなくでも!乗りは最高です。

そして終盤にきてヒートアップする曲の連発
ここ最近のライブでははずせない、観客が踊り狂うイエ○○○ンで頂点に。
となりの席にいたサザンライブ初の高1の二人組は、
あやしい宗教のミサにつれてこられたかのようにかなりひいていたようです。
彼らに次回があるのかは……謎です

アンコールは4曲。これらを含めて、サザンとしては短いかな、の3時間。
ホントにあっというまでした。
水!もなかったし。

巧みな演奏と、客の心をつかみ盛り上げるトークはすばらしい。
そして特筆すべきは光と炎と映像の美しさ。
自分がステージのど真ん中にいたので、自分を中心にすべてが繰り広げられメチャメチャ気持ちいい。
それにバックダンサーもすばらしかった。かなりきわどいシーンもありで
耳で聞かせ、目でも魅せるステージです。

そしてもちろん桑田佳祐の円熟した歌

やっぱサザン最高!ライブ最高!
しかし空から降ってきた風船一個くらいほしかったな〜。


追記
 この日のライブの様子がDVDになって発売されました〜(≧∇≦)キャー!
 豪華特典の写真つきレビューコチラに書きました〜
 よかったら見てくださいね〜


posted by だのん at 23:22 | Comment(8) | TrackBack(4) | サザン、好きです






この記事へのコメント
コメントありがとうございます。あっという間の3時間でしたね。素晴らしいステージでした。
Posted by ジュン at 2005年12月08日 10:31
TB&コメントありがとうございます。
初参加でしたが、私はああいうみんなで盛り上げるライブがもともと好きなので、
特に引くこともなく、期待通りって感じでした。
もう少し左右にも動いて欲しかったですけどね(^^;)
また行きたいと思いました。
Posted by chi〜 at 2005年12月08日 16:19
TBどもでした。
楽しかったですね。
私、オヤジを自認しておりますが、まだまだ若いな、と思えるほど年齢層高めでほっと胸をなでおろしました。
ま、年齢層高めですから、無理に立って見なくても人それぞれの楽しみ方というのはあるという事で。(^^;
私も自称オヤジですので、立ったり座ったり。
(座ってた方が長いかも)
年齢層の高いライブは、体に負担がかからずいいですな。(笑)
Posted by majira at 2005年12月08日 23:50
みなさまコメントありがとうございます!

☆ジュンさん
お互い鳥肌ゾクゾクのステージでしたね。
光と映像の相乗効果で、ぼくも何度か感涙しそうになりました。
波や、星や。。

☆chi〜さん
初ライブでご満足されてよかったです。
確かに動きは少なかったかも。
サザンも客もお年ですので、、ご勘弁を。(^^)

☆majiraさん
年齢層。。。高かったですね。いつもながら。。
人それぞれで、チューハイ片手にどかっと座って見てるおじさんもいれば、
鉢巻き巻いて一度も座らなかった気合いの入ったおじさんもいましたし、
それもこれもみんなサザンファンってことでうれしくなりました。
また来年盛り上がりましょう!
Posted by だのん at 2005年12月09日 22:25
こんばんは〜
とっても盛り上がって楽しかったのがよ〜くわかりましたよぉ〜
こんな記事を読むと自分もHAPPYですねぇ〜

3年後、30周年になるのですねぇ〜 早い〜〜
年もとりますわぁ〜 (^^ゞ

あぁ〜〜 またあの熱狂の渦に身をおきたいよぉ〜
Posted by あぷてぃ at 2005年12月09日 23:08
昔は「ライヴ会場にイスなんかいらないのに!」と思っていましたが
今行ったら半分は座っているんだろうな〜と思いながら読んでました。
桑田さんが来年大台!あ、どうしても年の方に話がいっちゃいますね(笑)
私もすっかりご無沙汰だから誰かのライヴに行きたいな〜。
Posted by じゅんぺい at 2005年12月10日 06:55
こんばんは!
TBさせていただきました。
あ〜また行きたいなァ。
未だ興奮冷めやらぬ・・って感じです。
Posted by at 2005年12月10日 19:32
みなさま、コメントありがとうございます!

☆あぷてぃさん
喜びが伝わってうれしいです(*^∇^)v
30周年って長いようで全然早いですなー。
お互い年取りますよ。ホォ。
30周年は大々的にやると思うので、いっしょに熱狂してはどうですか??

☆じゅんぺいさん
この年になり、ライブ会場のイスの存在価値を知り。
君にもりっぱな役割があったんだねぇ。(^^)
桑田さん「大台っていっても還暦じゃないですから!!」
きょどってました。

☆ゆ さん
TBありがとうございました!
楽しかったですよね〜。マジでまたいきたいです。
今週も相変わらずキラーストリートをヘビーローテーションできいてます。
目をつぶればあのときの光と音が脳細胞を刺激します。
Posted by だのん at 2005年12月10日 23:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

サザンオールスターズLIVE in東京ドーム
Excerpt: 東京ドームにやってきました。 SOUTHERN ALL STARS Live Tour 2005 『みんなが好きです!』の東京公演最終日です。去年の年末の横浜アリーナ以来のサザンライブ。『キラーストリ..
Weblog: Winding Road
Tracked: 2005-12-08 19:44

SOUTHERN ALL STARS Live Tour 2005 みんなが好きです!
Excerpt: ? SOUTHERN ALL STARS Live Tour 2005 『みんなが好きです!』 東京ドーム3日目行ってまいりました。 我妻がおとといから熱を出していて、無理かなあって..
Weblog: 復活!majira's room
Tracked: 2005-12-08 22:29

サザンの「みんなが大好きです!」
Excerpt: この間の土曜日・・。うちのカナダ人「ま」とサザンオールスターズの東京ドーム公演に行きました。ツアータイトルはその名も「みんなが好きです!」 んーもぅ、八方美人なんだからァ。 以前、茅ヶ崎でやったコン..
Weblog: ひっちゃかめっちゃかなだ
Tracked: 2005-12-10 19:30

気になるコトバ。
Excerpt: 突然お邪魔しますm(_ _)m
Weblog: 笑門福来ありがとう日記
Tracked: 2005-12-23 10:40

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。